« 退院して今日から会社に | トップページ | iPad&iPhone用にApple Wireless Keyboard購入!しかし・・・ »

2010.08.28

自転者事故 総括

退院して会社にも行き、土曜日の昼下がりを左肩にアイスノンを乗せながら顛末記とも総括ともなりそうな日記を書き始めました。

今回の事故は、いわば、起こるべくして起こった事故だと感じています。


1)ミニベロに高速走行を求めてはいけない。
ミニベロは、シティサイクルです。カタチはロードレーサーと変わりませんが、サイズは「ミニ」です。20インチの車輪で最高時速50キロを超える速度は、自殺行為でもあります。
ビアンキのミニベロ9が家にやってきてから、その走行性の高さに嬉しくなった私は、この子の限界を超えた使い方をしていたのかもしれません。
街中を10キロくらいチョイ乗りするためのマシン、それがミニベロ本来の姿。
無理をさせすぎた私の責任です。

2)格好がヤル気をはやらせてしまった
レース用のヘルメット、レーパン、サイクルジャージ、グローブ、サングラス。。。
ミニベロなのに、格好はロードレーサーの人と一緒の格好に。。。
しかも負けん気が強く、荒川サイクルロードなどで抜かれると、俄然頑張ってしまう自分がいました。
この好戦的ではやる気持ちが、今回の転倒骨折につながったと思います。大いに反省しなければならない所です。

3)慣れの怖さ
納車されて3カ月。
都内を一通り走行してみて、「慣れた」と感じる時期だったと思います。
この日は体調も悪かったのにたかをくくってしまい、結果、いろいろ残念な事になってしまいました。


さあ、ではこれからどうするか?
入院中にいろいろ考えました。

自転車に乗らない生活。


これは、「ないな」という結論に達しました。だって、自転者が悪かった訳ではなく、私の使い方や心構えが悪かったのだから。

なので、次の事を準備始めました。

1)ビアンキのミニベロ9に乗るときの約束事をつくる
ヘルメット装着。これは必須です。命を守ってくれるヘルメット無くては、公道は怖くて自転車乗れません。
そして速度は時速20キロを限度に。これくらいが安全にはしる、まがる、とまるを操作できる限界スピードだと、私の力量では感じます。

2)服装は「普段着」ベースに。
サイクリストの服装は「ヤル気」になってしまうので、街乗りの私は、普段着で乗れるように服装からヤル気を落としたいと思います。
ヘルメットはスポーツの傾向から、カジュアル路線にシフト。前かごも付けて、ヤル気満々な自分を制御したいと思います。

3)本当にやりたかったことを楽しむ
ビアンキを買った時にやりたかったことをは、ノンビリと都内をポタリング、だったはず。
本来の楽しみ方に戻りたいと思います。
ナビを付けているのだから、時間を気にせず、東京の街を楽しめるような自転者生活に戻したいと思います。

今は肩をゆっくり治して、秋風の都心をポタリングできる準備を心身ともにしておきたいと思います。

|

« 退院して今日から会社に | トップページ | iPad&iPhone用にApple Wireless Keyboard購入!しかし・・・ »

コメント

自転車、大変だったね~。
びっくりしたよ。
だけど、頭、脊髄などは問題ない(?)ようなので、ちょっとだけ、安心しました。

最近 よく思い出すことに・・・
MotoGPライダーのノリックがバイク事故で亡くなったことがあります。GPライダーが死んじゃうんだから、一般人のバイクは危ないよな~ということを車の運転中とかに、思い出していました。そんなおりタロンさんが・・・骨折・・・。

手のシビレ大変だと思いますが、私としては、命があること、五体満足でいてくれたことが、本当にうれしいです。

タロンさんが気をつけていても・・・下手なドライバー、無謀なドライバーなどがゴマンといるので、本当に気をつけて下さい(気のせいかもしれませんが・・・昔より今のドライバーは腕が落ちているような気がします・・・)。

本当にお大事に。

投稿: 松 | 2010.09.01 00:17

>松さん
今日、病院での診断がありました。まぁ、完治まで1年近く時間がかかるようですが、命あっての物種、気長に治していきます。

ヘルメットのおかげでした。

自転車での事故が本当に最近多く、また、乱暴な運転をしている自転車乗りも多く見かけます。私はときどき状況に応じて歩道も走りますが、ヘルメットが無いと怖くて自転車またげません。
割れてしまったヘルメットの後継機種を探して、肩が落ち着いてきたらまたポタリングしたいと思います。

投稿: tomizo | 2010.09.02 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/49274327

この記事へのトラックバック一覧です: 自転者事故 総括:

« 退院して今日から会社に | トップページ | iPad&iPhone用にApple Wireless Keyboard購入!しかし・・・ »