« 日本文化研究会 その1 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 2010年9月26日 今日のポタリング ビアンキ「ルポ」  »

2010.09.26

日本文化研究会 その2 大相撲秋場所14日目

Imgp0986

会社の同僚で、今は親会社に逆出向しているMさんに誘われ、両国国技館へ大相撲を見にいってきました。 9月の秋場所。

親にプレゼントしたことがある大相撲の観戦。自ら見にいくのは初めてでした。
男二人で枡席は贅沢だったので、2階向こう正面の椅子席にしました。思いの外見やすい席で大満足!

今日の取り組みでは横綱白鵬関が琴欧洲関を下し、自身初の4連覇を果たして61連勝。大関魁皇は稀勢の里を破りカド番を脱出。豊ノ島関は中入り前最後の相撲で大相撲の末佐田の富士関を破り十両優勝と、見応えのある内容でした。

Imgp1002

幕内力士の土俵入り風景。やはり華もあり、迫力満点でした。

Imgp1040

臥牙丸 対 黒海の取り組み。 貴乃花審判部長が凛々しく、目を光らせていました。


Imgp1061

いまだに大人気の東前頭五枚目の高見盛関。懸賞は永谷園以下6本もついていました。残念ながらこの後、豊真将関に敗れてしまいました。。。

Imgp1096

魁皇 対 稀勢の里
懸賞は9本ついています。

Imgp1108

カド番脱出の魁皇と、負け越しが決まった稀勢の里。明暗が分かれる瞬間です。

Imgp1131

琴欧洲 と 白鵬 の取り組み。結びの一番。既に白鵬は優勝を決めていた段階ですが、懸賞は34本ついています!一巡では紹介しきれず、二巡目に。

Imgp1134

ずっと琴欧洲を応援している明治のブルガリアヨーグルト。清酒大関も目立っていました。

Imgp1139_2

Imgp1142_2

白鵬の立ち上がりは低く鋭く、あっという間に琴欧洲を押し切り電車道。でも、徳俵で琴欧洲が踏ん張って、土俵中央まで寄り戻し、逆に投げを打っていきます。さすが結びの一番。

Imgp1145

Imgp1147

最後は寄り切りで白鵬の勝利。琴欧洲が土俵の外に吹っ飛んでいきました。
懸賞の束をにこやかに鷲づかみの横綱。 大横綱になりましたね。

Imgp1030

Imgp1150

満員御礼となったこの日の取り組み。15時に国技館に入りましたが、あっという間の三時間でした。相撲は一瞬の勝負。飽きずに観戦できるスポーツですね。初体験の国技館、また来てみたいものです。

<おまけ>
途中、向こう正面がにわかに賑やかに。

Imgp1077

VIP用の枡席らしいのですが。。。あ、あの人は!

Imgp1077_01

最大望遠で手ぶれしていますが、このアングルからみてもわかる「シルベスタースタローン」!
国技館に観戦に来ていたのですね。探したらこんな記事もありました。

|

« 日本文化研究会 その1 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 2010年9月26日 今日のポタリング ビアンキ「ルポ」  »

コメント

こんばんは!

高見盛関ww 
隅田川の花火大会にて、
人ごみで大混雑の交差点手前で警察官に
「自転車おりて!(; ・`д・´)」と叱られていたのを
目撃しました(笑)

スタローン、いいですね♪

投稿: ぽー | 2010.09.26 20:08

>ぽーさん
高見盛関は母曰く「目が悪すぎる。あれで相撲を取って相手が見えているのか?」と言われていました。今場所終盤の失速はそのせいかな?

投稿: tomizo | 2010.09.27 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/49560402

この記事へのトラックバック一覧です: 日本文化研究会 その2 大相撲秋場所14日目:

« 日本文化研究会 その1 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 2010年9月26日 今日のポタリング ビアンキ「ルポ」  »