« YAKKAYのヘルメット CARRERAのヘルメット | トップページ | 夏と秋との交差点 »

2010.09.05

ビアンキ 「ルポ」 到着

Imgp0876

二代目(二台目)の自転車が本日、我が家に到着しました。
ビアンキのシクロクロス車「ルポ」2009年モデルです。

またもや「チェレステ」です(笑)

私がルポを選んだ理由は次の理由です。

1)シクロクロス車であること
オンロードで使え、オフロードでは頼もしく使える自転車。それがシクロクロス車の特長です。フランスで 1902年に第一回シクロクロス選手権が開催されたそうですが、歴史の古い競技で有ることもさることながら、物理的な理由、つまり「ドロップハンドルの自転車なのにタイヤが太く、舗道のギャップにも強い」ことがとても頼もしい存在です。
私の走り方は時には歩道を走ることもあるため、車道から歩道へ乗り上げるときの段差の恐怖が軽減されるのは嬉しいです。ミニベロ9ではそんなわずかなギャップで車道側へ跳ね返されたこともありましたので。。。

2)クロモリフレームであること
原点回帰。いつかは欲しくなるクロームモリブデンのホリゾンタルフレーム。
だったら、このタイミングで手を出して見ましょう。
鉄ならではの「たわむ」しなやかな特性が、長距離で威力を発揮するそうで、スピードよりも乗り心地を重視した今回の選択では是非欲しかったフレームです。

3)補助ブレーキ付き(笑)
ドロップハンドルの補助ブレーキ。もっとも欲しかったパーツです。
子どもの頃、ブリジストンの「ロードマン」に乗っていた私は、この補助ブレーキに良く助けられていました。ドロップハンドルに慣れない人には、本当にお助けツールだと思います。ミニベロ9での事故は、この補助ブレーキがあったら避けられたかもしれません。
フラットになっている部分でブレーキをかけられる安心感は、事故軽減に続くことと思います。

P1050909

P1050910

P1050912

P1050915

今回は、段ボールを入れることができそうもなかったので、マンションの廊下で開封しました。丁寧な梱包をされた我がルポの全容が徐々に明らかになります。

ルポのスペックは次の通りです。

Bianchi_lupo2009

■モデル:BIANCHI LUPO 2009年モデル
■フレーム:Cr-Mo Frame
■フォーク:Cr-Mo Fork 1-1/8"
■ヘッドセット:VP VP-A77C 1-1/8"
■シフター:Shimano Tiagra
■ブレーキ:Shimano BR-R550
■ブレーキレバー:TEKTRO RL-720
■インラインレバー搭載
■ペダル:VP‐519A
■クランク:Shimano TIAGRA 50/39/30T
■リム:JALCO ATB-220
■カセット:SHIMANO CS-HG50 13/25T 9SPEED
■変速:27SPEED
■ディレーラー:F/Shimano TIAGRA ロング R/Shimano TIAGRA ロング
■タイヤ:VITTORIA Randonneur CROSS 700C X 32C

オリジナルのルポからの変化はカンチブレーキとバーテープの交換。
ブレーキはオリジナルの「TEKTRO EURO X-G」からシマノのBR-R550に換装してもらいました。バーテープもチェレステからナチュラルコルクのものに変更してもらっています。

ドロップハンドルにはSTI(シマノ・トータル・インテグレーション)レバーを搭載。ミニベロ9のWレバーとはその基本概念が違っています。操作性に慣れるまで時間はかかりそうです。
フロントバッグをつけるときは邪魔になるかもしれませんが、補助ブレーキが神々しく見えます。前向きではなく下向きに装着されているので、もしかしたらフロントバッグも装着可能かもしれませんね。

Imgp0880

Imgp0882

シマノのカンチブレーキ「BR-R550」と700C X 32Cの太めのタイヤ。制動力と安定感を感じさせる組み合わせです。



Imgp0878

部屋が散らかっているので全容を写すのは難しかったのですが(笑)、やはりチェレステカラーのボディにはビアンキの黒文字ロゴが映えますね。白文字はちょっと軽々しい感じだったので、この配色は好きです。ミニベロ9は金文字でタイポグラフィが古い感じのロゴタイプでしたので、また違った感じがしています。
クロモリのフレームは本当に細く、美しいです。ミニベロ9よりも細いフレームが適度なバランスで存在しています。

組み上げが終わってトピークの自転車ホルダーに上下で吊してみます。
どこまでチェレステが好きなの>俺 という風景です(笑)
サイズの違いがよく分かる感じです。

P1050916

納車は完了。あとは肩の具合との相談ですね。
今度のルポでは、あまり無理せずのんびり走りたいと思っています。

|

« YAKKAYのヘルメット CARRERAのヘルメット | トップページ | 夏と秋との交差点 »

コメント

すごいことになっていますね!!!!

前の自転車はかなり小柄だったんですね。
なるほどー。
新しいのが届いたとありましたので、前のは怪我のときに
ダメになってしまったのかと思いました(; ・`д・´)

とにかく。お大事に!
はやくよくなるとよいですね☆

投稿: ぽー | 2010.09.05 17:19

>ぽーさん
そうなんですよ、ミニベロは「ミニ」だけに、サイズがかなり小柄だったことが分かります。
軽自動車と普通自動車の差ぐらいありますよね。
でも、意外にタフで、私は骨折でしたが、ミニベロはほぼ無傷で(笑)

身体はゆっくり治していきますね。

投稿: tomizo | 2010.09.05 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/49350619

この記事へのトラックバック一覧です: ビアンキ 「ルポ」 到着:

« YAKKAYのヘルメット CARRERAのヘルメット | トップページ | 夏と秋との交差点 »