« 2010年天皇誕生日の過ごし方 | トップページ | そして、弘前(ひろさき)へ »

2010.12.30

「はやて」に乗って、新青森へ。

P1060456

2010年の仕事納めの日から一泊二日で青森に行っていました。
東京ー新青森を走る新幹線「はやて」の初体験もかねての旅。

別に「乗り鉄」ではないつもりでしたが、思えば私の旅の原体験には鉄道の旅も多かった思い出があります。
小さいときは父の実家がある長崎県の五島・福江島まで寝台特急「さくら」で旅しましたし、バイクでの初北海道旅の帰りは、当時まだあった「モト・トレイン」を使っての函館ー上野(寝台特急「八甲田」の臨時電車ですね)を旅してもいます。
ガーラにスキーに行くときも、出始めの「Max」を使いましたし、長野新幹線も軽井沢往復で良く乗りましたね。

今回は「はやて」での初めての「冬の東北」です。
なので、奮発して往復グリーン車をつかっちゃいました(笑)

Img_0144

グリーン車、超快適でしたよ!!席にゆとりもあり、飲み物サービスもあるし、至れり尽くせりでした。これで小型TVとかあったら、飛行機のビジネスクラスもかくや、という感じですね。また今度使ってみたいと思いました(そのかわり、泊まる宿はビジネスホテルにしちゃいました(笑)。

東京からおよそ3時間20分で新青森に到着。揺れも少なく、ホントにあっという間でした。
シートが良かったので、ぐっすり睡眠させてもらいましたよ。

Img_0146


P1060462

さあ、旅の始まりです!

|

« 2010年天皇誕生日の過ごし方 | トップページ | そして、弘前(ひろさき)へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/50437851

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやて」に乗って、新青森へ。:

« 2010年天皇誕生日の過ごし方 | トップページ | そして、弘前(ひろさき)へ »