« 雪の弘前城 | トップページ | 川越ポタリング »

2011.01.01

2011年 元旦のポタリング

Imgp1527

新年あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように。

素敵な元旦を迎えることができました。写真は荒川サイクリングロードで撮影した富士山。こんなに綺麗に見えたので、思わず手を合わせてしまいました(笑)古くから信仰の対象となっていると聞きますが、なんとなくわかった感じがしました。

元旦のイベント。自宅から川越・喜多院へ自転車に乗って初詣に行こう!

結果から言いますと、これ、無謀でした。。。ビアンキには問題なく、むしろ私の体力に問題がありました。はい。

<初日の出>
今朝の初日の出は面白く、空にたゆっていたU字型の飛行機雲の間から昇ってきました。

Imgp1512

Imgp1513

<荒川サイクリングロードへ>
今朝の荒川サイクリングロードは結構空いていました。
流石に元旦は少ないのかな?

P1060476


途中の「農道」は、まるで北海道の道のようでした。抜けが良いです。

P1060485


P1060486


P1060484


Imgp1534


P1060488


富士山はあちこちで見ることができ、おかげでビアンキと富士山の写真が今回多数撮れました(笑)

Imgp1533


Imgp1519


Imgp1530


Imgp1531

それと、「フェニックス」のような雲があったので、撮ってみました。いろいろ想像力が増すのは元旦ならではでしょうか?思い過ごしかな(笑)

P1060478


<喜多院と日枝神社>
農道からサイクリングロードへ戻り、土手沿いの工事中エリアを抜けて国道16号へ。
伊佐沼方面からアプローチとなりました。

元旦の喜多院は学生時代以来ですが、相変わらずの大混雑。。。参拝してお守りを買うだけで精一杯。。流石、日本のお正月。

ここでエネルギー補給。炭水化物と温かいものが欲しかったので、やきそばとモツ煮込み。今年初の食事がこれでした。しかも、ちょっとお値段お高め(笑)

P1060489


P1060490

P1060491

喜多院正門の隣には、日枝神社があります。
国指定の重要文化財になっている建物があるそうで、お参りに来ている人から聞いたお話では、永田町山王にある日枝神社よりも、こちらの日枝神社の方が古いそうです。
近江坂本の日枝神社から円仁大師が勧請した、との由緒がありました。(山王の日枝神社でもこのような説明がありますね)

P1060493

P1060494

P1060495

当初の目的は達成しました。
が、折角川越に来たのですから、もうちょっとポタリングしましょう!

|

« 雪の弘前城 | トップページ | 川越ポタリング »

コメント

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

投稿: MR.T | 2011.01.01 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/50463020

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 元旦のポタリング:

« 雪の弘前城 | トップページ | 川越ポタリング »