« 2011年 元旦のポタリング | トップページ | ビアンキ ミニベロ9復活 2011年初詣 »

2011.01.02

川越ポタリング

川越の街をポタリング。
昔から知っている街なのですが、自転車で回るのは初めてなので、新鮮でしたね。

<時の鐘>

P1060499

川越のシンボル的存在、時の鐘。
いまでも鐘の音は鳴っているようです。学生時代にも良くこの音を聞いていました。
絵になる塔です。

P1060498

P1060509

<蔵作りの建物群>
時の鐘と双璧をなす、川越の見どころ。佇まいが良いですよね。
この日は人力車が出ていて正月の雰囲気に花を添えていました。
ここ以外にも蔵作りの民家があり、素敵な雰囲気を醸し出してくれています。

P1060506

Imgp1539


Imgp1542


Imgp1541


<洋館たち>
川後には多くの洋館、西洋建築も残っています。この、旧八十五銀行本店本館が一番有名ですね。写真をはじめたときに、良く撮りに来ました。学生時代は埼玉銀行でしたが、今はりそなですね。
他にも、先日弘前で見た日本聖公会 弘前昇天協会と似た(ように感じた)教会や、市役所近くにある銅板外壁の店舗、商工会議所の建物などなど。。。全部は写せませんでしたが、和洋が良い配分でブレンドされている街で好きです。

P1060500

P1060503

P1060513

P1060516

P1060519

P1060510

P1060511

Imgp1544

川越の街は自転車でまわるには適度な広さで良いですね。
あとは行き方を研究しなければ。。。ポタリング後半、私は初めて自転車旅を後悔したのです。

|

« 2011年 元旦のポタリング | トップページ | ビアンキ ミニベロ9復活 2011年初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/50468165

この記事へのトラックバック一覧です: 川越ポタリング:

« 2011年 元旦のポタリング | トップページ | ビアンキ ミニベロ9復活 2011年初詣 »