« 熱海へ | トップページ | ビアンキ ミニベロ9 ペダルと千鳥を交換 »

2011.02.26

銀座 こじま屋 で美味しい馬肉料理を堪能♪

Imgp1902

友人のぽんちゃんと金曜夜の銀座を堪能してきました。

場所は、ぽんちゃんおすすめの馬肉料理のお店「銀座 こじま屋」さん。

いやー。本当に堪能してきました♪

馬肉料理は実は15年以上前、新宿で仕事をしていたときに良く「思い出横町」で食べていました。徹夜明けの先輩達とお昼をまたいでパクパクと。。。

こちら、こじま屋さんでいただいた馬肉料理は本当に上品で、滋味あふれる味わい深いものでした。

ぽんちゃんが予約してくれたカウンター席に着席。すぐ目の前で調理していらっしゃる姿が見えます。ベストポジション!

今回は5,000円のコースをお願いしました。すると、ダンディーな男性が(このかたが実は店長さんでした!)「今日はレバーがおすすめですよ」とのレコメンデーションを。
はい、是非お願いします!

二種類のレバーをいただきました。ほんのり甘いものと、切れの良い味わいのもの。こんなにあっさりとしたお肉は久しぶりです。

コースは馬刺し、ホルモンの煮物(コンソメ味)、そして焼き肉。「ひも」という部位とカルビがニラ、たまねぎと一緒に饗されます。

焼き方も店長さんにご指南いただきました。塩で食べるのが良かったです。

シメにわたしは桜うどんを選びましたが、ぽんちゃんは「私は絶対『馬汁』!」と、お腹に余裕を残してまで臨んでいました(笑)
たしかに、いただいた馬汁は本当に美味しかった。(でも、桜うどんもあっさりさっぱりとしていて、負けないくらい美味しいのですよ!)

デザートのアイスでほっとしていたところに、さつまいもを使ったデザート「いきなり団子」をお茶と一緒に出していただきました。
これがまた、本当に美味しい。。。 ああ、今週も頑張って仕事してきてよかった!と思える瞬間です(笑)

すっかり満腹太郎となってお会計を済ませる帰りしなに店長さんがお見送りまでしてくれました。手にはなにやら紙袋が。
「いきなり団子をお土産にどうぞ。防腐剤とか使っていないのでどうかお早めに。すこしだけ温める美味しくいただけますよ」と。 ありがとうございます!嬉しいサプライズです。

今朝、お茶うけにいただこうと思って袋をあけると、そこにはお店のネームカードが。
「本日はありがとうございます。お早めにお召し上がりください」と手書きのメッセージがあります。

ホスピタリティの神髄を見た感じです。 もう、すっかりノックアウト。私はお店のファンになりました。

馬肉は筋肉の怪我(外傷)に良いと本で読んだことがありますが、心が疲れていたり痛んでいたりするときにも効果的なんですね。おかげさまで久しぶりに快眠の夜でした。

また行きたいお店が一つ増えましたよ。

|

« 熱海へ | トップページ | ビアンキ ミニベロ9 ペダルと千鳥を交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/50972398

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 こじま屋 で美味しい馬肉料理を堪能♪:

« 熱海へ | トップページ | ビアンキ ミニベロ9 ペダルと千鳥を交換 »