« 横浜 ロイヤルパークホテル | トップページ | ビアンキ ミニベロ9  2011年 みどりの日のポタリング »

2011.04.30

十川鞄(そがわかばん)

_

MADE IN JAPAN

日本の職人の技が光る、上質なビジネスブリーフケースです。

東急ハンズのビジネスバックフェアーで購入。

デザインと色味、そしてその充実した機能をしっかりとした製法が包み込んでいる佇まいに一目惚れして購入。衝動買いですね。経済貢献です(笑)

気に入ったポイント
・しっかりとした縫製。
・ファスナーが大型でつかみやすい。
・新聞を入れることができる、マグネット式の外ポケット付き。
・定期券の出し入れが楽そうなフロントファスナー
・底面にビスがあり、床への直置きも可能。
・持ちやすい取っ手。
・ファスナー全開可能(ダレスバッグと同じように広い間口を確保可能)。
・オレンジ色(笑)。オン/オフ両用で使えそうなデザインとカラーリング。
・日本製であること。

自宅でこのビジネスバッグについて調べてみたところ、かなりしっかりとした素性のものだとわかりました。

鞄の型番
十川鞄 [Brighton(ブライトン) ロベル] 大マチブリーフ (BLB-14020 OR)

_2

_3

以下はAmazonの商品説明です。サイトから購入も可能。

商品の説明
日本の鞄職人が丁寧に作り上げた機能性+デザインのMADE IN JAPANのビジネスバッグ。
メイン素材にはコットン/フィルム圧着素材を採用し、内部に水が染みにくい耐水圧9990mm以上を実現しています。(一般的な雨傘の約40倍、レインウェアの約10倍)
また、見た目にもレザーライクな風合いに仕上がっています。
センターにはクラフトで使用する0番の糸を使用し職人が手縫いで仕上げています。
収納性はフロントにアオリポケットが有り、アオリポケット内部に小物ポケットを装備。
バックにはファスナーポケット、メインルーム内は両サイドがササマチ二重になっておりペットボトルや折りたたみ傘の収納ができ、前胴側には二分割メッシュポケット、後胴側には大型ファスナーポケットと小物ポケットが装備されています。
メインルームはお弁当が入る13cmマチで、大きく開口する大マチワレタイプですので収納物の出し入れが快適です。

■仕様等
外側表面:ファスナーポケット×1
外側裏面:オープンポケット×1
外側裏面内側:中オープンポケット×1、小オープンポケット×1、ペン差し×2
メインコンパートメント×1(三方開き)
メインコンパートメント内側:ファスナーポケット×1、オープンポケット×2、メッシュポケット×2ショルダーベルト付属
【素材】コットンPU×合皮
【実寸】W41×H31×D13cm
【色】オレンジ

晴れの日用のブリールケースとしては、HERZのソフトダレスバッグ(キャメルカラー)を使っています。だいぶエイジングが進んでいて良い色合いになってきていますが、少しでも雨が降りそうな日には使えない(使わないようにしている)のがウイークポイントでした。

これまではニフティのショッピングサイトで購入したオレンジ色の合皮ブリーフケースを使っていましたが、5月からは十川鞄を使おうと思います。

気分一新、心機一転。仕事を楽しく、責任感を持ってするために、道具を一新しました。
皐月からまた、気持ち良く仕事をしていきます。

|

« 横浜 ロイヤルパークホテル | トップページ | ビアンキ ミニベロ9  2011年 みどりの日のポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/51535837

この記事へのトラックバック一覧です: 十川鞄(そがわかばん):

« 横浜 ロイヤルパークホテル | トップページ | ビアンキ ミニベロ9  2011年 みどりの日のポタリング »