« パナソニック スポルティーフFSS1(改) 東京スカイツリー&浅草寺までのポタリング | トップページ | 名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験 »

2011.07.28

落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩

Img_0069

雨降りなので朝の自転車ポタリングは断念し、傘を片手にお散歩(ウォーキングよりも低速、ね)してきました。

うちの近所は文化人の居住跡や神社、お不動さんなど、旧跡が多い街です。お散歩にうってつけ。この案内板にある場所を今日は訪ねてみました。

Img_0058

<林 芙美子記念館>
作家、林 芙美子さんの生活棟と夫のアトリエ棟を組み合わせた家だそうです(この資料を参考に)。坂の下にある閑静な場所。猫が多くいましたよ。

Img_0064

Img_0063

Img_0067


<中井出世不動尊>
都内で唯一の円空仏があるそうです(こちらの資料から)。
出世を祈願して。。。

Img_0062

Img_0060

<月見岡八幡神社>
このあたりの氏神様のようです。庚申塔(区内最古)、鰐口、谷文晁作と伝えられている天井板画が有名とのこと。

Img_0072

Img_0074

Img_0071

お散歩だったので、iPhone4のカメラで全て撮影してみました。
思ったより良く写るカメラです。デジカメいらずかも(笑)

|

« パナソニック スポルティーフFSS1(改) 東京スカイツリー&浅草寺までのポタリング | トップページ | 名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52327697

この記事へのトラックバック一覧です: 落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩:

« パナソニック スポルティーフFSS1(改) 東京スカイツリー&浅草寺までのポタリング | トップページ | 名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験 »