« 上高地への旅 二日目(朝その3 大正池) | トップページ | 上高地への旅 最終日 »

2011.07.19

上高地への旅 二日目(河童橋へ)

R0012596

上高地公園線横の木製の遊歩道を帝国ホテルから河童橋へ歩を進めます。
バスターミナルから直ぐに、梓川越しの穂高連峰の絶景が展開します。

Imgp2574

空は高く、雲は夏雲。高原の夏、という印象の風景でした。

R0012598

R0012597

案内板がピンぼけですが・・・3000メートル級の山々なんですね。

R0012589

川の水はアクアマリンのような薄く綺麗な水色で、陽光を浴びてキラキラしています。
空、白樺の幹、新緑など、素敵な色の組み合わせで私たちの目を楽しませてくれます。

R0012600

河童橋と穂高連峰を一緒に収めるベストポジションに到着。
賑やかでしたね。
この日は「山ガール」的な女子二人組が複数組と、関西方面からバスツアーでやってきたおばちゃまたち、それと中国人観光客のご一行、という観光客構成でした。

Imgp2591

河童橋を超えて、焼岳を背景に一枚。既に青空が雲で覆われはじめていました。

Imgp2594

こちらは、梓川へ流れ込む「清水川」の清流。
本当に清らかな流れでしたよ。冷たそうですねぇ。

R0012604

Imgp2598

上の二枚は河童橋中程から撮影したものです。
さあ、これから明神池へ、そして古池、徳沢、横尾へ!となるはずなのですが。。。ここで引き返してきました。そう、雨がそこまで迫っていました。

R0012607

雨降り前の写真。急速に曇ってきました。流石、山の天気。
結局ホテルに着く前にどしゃ降りとなり、田代橋付近の屋根のある休憩所で待避。
小降りになったところを森に守られながら裏庭から部屋に戻りました。
その後、本格的な雷雨になり、夜までずっと降っていましたね。

午後3時で外出出来なくなってしまったので、お部屋で酒盛りとなりましたとさ(笑)
これはまたこれで贅沢な時間。

夜は満点の星空で、目の前に大きな北斗七星がかかっていました。
充実した良い一日を過ごせた日でしたよ。

|

« 上高地への旅 二日目(朝その3 大正池) | トップページ | 上高地への旅 最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52250189

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地への旅 二日目(河童橋へ):

« 上高地への旅 二日目(朝その3 大正池) | トップページ | 上高地への旅 最終日 »