« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.28

2011年 隅田川花火大会

Imgp2756

隅田川が地元の知人の方に誘っていただき、2011年夏の総決算、隅田川花火大会を楽しんできました。

花火を見物した場所は水戸街道の車道にて。carrvcarbus
18時から花火見物で車両通行止めをされる国道6号線にブルーシートをひき(!)、ダイレクトに国道上で花火見物をします。

こんな感じ。

Img_0163

Img_0167

18時15分の開催合図「雷」から20時半の終了まで、約2万発の花火が打ち上げられました。
今年の隅田川花火大会は「中止」の可能性もあったそうですが、実際開催してくれたことで90万人以上の見物客が墨田区・台東区の会場に集まりました(関連記事)。

最初の花火は、東日本大震災復興祈願の花火「被災地へ贈る追悼手向けの花」。

この場所を取ってくださった方は宮城県などへ数カ月間震災復興のお手伝いに行っていらっしゃった方。筆舌に尽くしがたい惨状を目の当たりにされたそうです。「被災地の人たちのために、東京にいる人たちは経済を動かすことで貢献してくれたらいいよね」とのお話でしたが、実際これだけの人が見物に来たことは素晴らしく、地元経済が潤い動くことで、日本全体に良い流れができればと感じました。

Imgp2771

Img_0171

国道上の人だかりと、頭上にひらく花火の華。


第一会場に近い場所でしたが、第二会場の花火の音も聞こえ、1時間半のプログラムを満喫させていただきました。以前も来たことがある隅田川花火大会ですが、今年は8月末ということもあり、かなり涼しい花火見物でした。

来年もまた来られたら良いですね。

Imgp2686

Imgp2691

Imgp2709

Imgp2714

Imgp2753

Imgp2754

Imgp2772

Imgp2843


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

今朝のポタリングは根津神社へ 

P1070573

お正月以来の根津神社です。
境内は朝から参拝の方が多かったですね。

P1070567

谷根千付近も東京の道らしく坂道が多く、ポタリングの甲斐があります。

P1070568

P1070570

P1070576

ここも徳川家ゆかりの社なんですね。あまり来歴を知りませんでした。

P1070575

「東京十社めぐり」というものがあるそうです。一度巡ってみたいです。

P1070579

P1070580

根津神社を後にして不忍通りへ。途中本郷通りを右折して六義園の正門へ。その後駒込駅を右手に見ながら西ヶ原の交差点で止まり、古河庭園正門へ。飛鳥山公園は今度の機会にします。

古河庭園では先日の震災で石灯籠が倒れたままになっているそうです。相当重いだろうに、凄い力がかかったのでしょうね。。。日中暑いですが、涼しくなったらまた出かけてみたいものです。以前は2008年みどりの日に出かけていたみたいです。(この記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

GXR MOUNT A12 発売予定の情報

20110806mapcameramail

マップカメラのメルマガで、久しぶりに気になるデジカメのご案内をいただきました。
リコー GXRのレンズマウントユニットに、ライカMマウントレンズが装着できる新商品が発売される予定とのこと。

これは楽しみです♪

最近はほとんど出番が無かった沈胴ズミクロンやズマロン、Lマウントのクセノンなどを使った楽しい撮影ができるかもしれませんね。

ボディは中古で買って、マウントを楽しむ、そんな使い方でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

小石川後楽園と雑司ヶ谷旧宣教師の館へのポタリング

P1070549

P1070550

P1070548

もっとも短い距離の朝ポタリングで必ず通る小石川後楽園の道。
今度は開門している時間に来ますね。

大通りから路地裏へ向かうと、いろいろな場所に行けるのも自転車ならでは。
好きな場所の一つにこの旧宣教師の館があります。何度出かけても一発でここに到着できないのですよね。。。

P1070551

P1070554

P1070555

最近、サイクルコンピューターが不調で計測できないでいます。
キャットアイの製品サービス係の方に尋ねてみたところ、無線レシーバーがハブライトのノイズを拾っているのではないか、との分析。
ライトからのノイズをカットするため、「ライト全体を金属箔膜等でシールドしてください」と説明されましたが・・・できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

名古屋メシの〆は、コメダ珈琲のモーニングと味噌煮込みうどん

R0012667

名古屋で当たり前にある「コメダ珈琲」。
昔のデイリーポータルZのこの記事を読んで以来、行ってみたかった場所です。
朝、行ってみました。
噂通り、朝の時間帯では珈琲にはトーストが「セット」で付いていました。
シロノワールの小さいサイズもあったので、そちらと合わせてオーダー。
喫煙エリアしか空いていなかったくらい大盛況の喫茶店。なんとなくその理由が分かる気がします。

R0012672

miniサイズでも、充分なボリューム感のあるシロノワール。

あとは、暑い時期だけど「味噌煮込みうどん」もいただきました。
食べログの記事を参考に出かけたお店が栄地下街にある「長寿亭」さん。
うどんの腰がとても強く、食べ応えありました。

Img_0116


Img_0118

地上波発信のお役目が終わった名古屋テレビ塔。
今でもランドマークとして充分目立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

宮きしめん 美味!

Img_0119

「名古屋めし」はホントに美味しいですね。
熱田神宮で「宮きしめん」をいただいてきました。

きっかけは、新幹線を降りた時にみたこの交通広告。

Img_0109

・・・なんだろう。素敵な納涼感でした。
ずっと頭に残っていた「冷製きしめん」のイメージ。

翌日熱田神宮にお参りに行ったときに、林の中でこの建物(テント)を見つけてしまい、運命の出会いを感じました(笑)

R0012685

砂漠にオアシス(笑)

まだお昼前なので空いていました。向かって一番右の一列は正面に簾がかかっている一人掛けでもOKな席に感じましたので、早速「冷製 宮きしめん」を一杯注文させていただきました。

Img_0121

冷やしきしめんは時々自分でも作りますが、コシがあるきしめんで作るそれは本当に美味しく、喉ごし爽やかでした。蝉時雨が夏を感じさせる、ゆっくりとしたひとときを堪能させてもらいました。

テーブルには「宮きしめん」の由来が書いてある説明書きもありました。なるほど、熱田神宮の「宮」を取っていたのですね。本物は由緒正しいなぁ。

Img_0120

R0012682

熱田神宮で美味しい夏を一杯、いただいてきました。

宮きしめん 神宮店
 住所:名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号 熱田神宮境内
 営業時間:9:00~17:00(ラストオーダー16:30)
 電話番号:052-682-6340
 定休日:年中無休
  ※詳細はこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポルティーフでの朝ポタ  今朝は千鳥ヶ淵周辺をポタリング

P1070557

ほぼ一週間ぶりの朝ポタリング。
最近天気が不安定ですよね。今朝は「いける!」と思ってこぎ出してみました。
写真は半蔵門・千鳥ヶ淵にある英国大使館正面玄関で守衛さんに許可をいただき撮らせてもらいました。
東京にある異国、それが各国大使館ですよね。ポタリングついでにポツポツと撮らせてもらいましょうかね。

P1070563

靖国神社前です。大鳥居。やはり大きいですね。
写真が前後してしまいますが、先日愛知の熱田神宮にも参拝してきました。神社境内は清々しくていいですね。

P1070556

こちらは毎朝通る道に佇むお社。地元の氏神様かな?こちらも綺麗に整えられています。

今日は久しぶりに乗ったので、靖国神社前で立ちゴケしてしまいました(ρ_;)
左ハンドルのバーテープがめくれてしまった。ジルべルソーのシートにも傷が!
使っているウチに、その道具独特の傷や汚れがつきますよね。。。気を取り直していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験

Imgp2665

Imgp2666

Imgp2667

所用で名古屋に行っていました。

名古屋には良く行くのですが、実は「ひつまぶし」を食べたことが無かった私。
今年は「二の丑」まである「うなぎを沢山食べましょうねYear」なので、是非名古屋に行くからには、この土地で「ひつまぶし」デビューをしたかったんですよね。今回念願が叶いました〜。

お店は熱田神宮の近くにある「大和田」さん。美味しかったです!

R0012713

11時半からお店は開いているそうで、私が入店した正午前には一階はほぼ満席。
運良く中庭が見える席を薦めてもらえました。

R0012709

落ち着いた、良い眺めです。

並盛りをオーダー。瓶ビールをいただきながら待つこと数分。お待ちかねの鰻のお膳が運ばれて来ました。

R0012705

内容は最初の3枚の写真のとおりです。
鰻はホッコリしていて柔らかすぎず硬すぎず、また脂っこさも適度に少なく好ましい塩梅でした。タレは「足りないな」と感じたら自分で足せるようになっています(お膳左上にありますね)

プレーンの鰻丼をまず楽しみ、次ぎに薬味を乗せて味わい、最後にお茶漬け(出汁づけ?)にして頂戴します。

ああ。なんという至福の時間 ( ̄▽ ̄)

ひつまぶしに付けていただいているお漬け物も美味しかったです!塩加減は強かったのですが、味わいと歯ごたえがとても良かった。一切れで白飯1膳食べられますね!

ごちそうさまでした♪

美味しいものを食べると、人は心豊かで優しくなれますね。

また来てみたいです。今度は鰻丼(上)をいただきたいです〜

大和田
 〒456-0025
 愛知県名古屋市熱田区玉の井町8−18
 052-671-6720
 営業時間:11時00分~13時45分、16時30分~19時45分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »