« 落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩 | トップページ | スポルティーフでの朝ポタ  今朝は千鳥ヶ淵周辺をポタリング »

2011.08.01

名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験

Imgp2665

Imgp2666

Imgp2667

所用で名古屋に行っていました。

名古屋には良く行くのですが、実は「ひつまぶし」を食べたことが無かった私。
今年は「二の丑」まである「うなぎを沢山食べましょうねYear」なので、是非名古屋に行くからには、この土地で「ひつまぶし」デビューをしたかったんですよね。今回念願が叶いました〜。

お店は熱田神宮の近くにある「大和田」さん。美味しかったです!

R0012713

11時半からお店は開いているそうで、私が入店した正午前には一階はほぼ満席。
運良く中庭が見える席を薦めてもらえました。

R0012709

落ち着いた、良い眺めです。

並盛りをオーダー。瓶ビールをいただきながら待つこと数分。お待ちかねの鰻のお膳が運ばれて来ました。

R0012705

内容は最初の3枚の写真のとおりです。
鰻はホッコリしていて柔らかすぎず硬すぎず、また脂っこさも適度に少なく好ましい塩梅でした。タレは「足りないな」と感じたら自分で足せるようになっています(お膳左上にありますね)

プレーンの鰻丼をまず楽しみ、次ぎに薬味を乗せて味わい、最後にお茶漬け(出汁づけ?)にして頂戴します。

ああ。なんという至福の時間 ( ̄▽ ̄)

ひつまぶしに付けていただいているお漬け物も美味しかったです!塩加減は強かったのですが、味わいと歯ごたえがとても良かった。一切れで白飯1膳食べられますね!

ごちそうさまでした♪

美味しいものを食べると、人は心豊かで優しくなれますね。

また来てみたいです。今度は鰻丼(上)をいただきたいです〜

大和田
 〒456-0025
 愛知県名古屋市熱田区玉の井町8−18
 052-671-6720
 営業時間:11時00分~13時45分、16時30分~19時45分

|

« 落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩 | トップページ | スポルティーフでの朝ポタ  今朝は千鳥ヶ淵周辺をポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52366241

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋「大和田」にて「ひつまぶし」を初体験:

« 落合に住んだ文化人 新宿区の旧跡・文化人居住跡を巡るお散歩 | トップページ | スポルティーフでの朝ポタ  今朝は千鳥ヶ淵周辺をポタリング »