« あれから10年。あれから半年。 | トップページ | 最近の朝ポタリングでみた風景 »

2011.09.16

Pen No.299「伝える写真」と、旅する自転車の本Vol.3

Pen_no299_3

雑誌「Pen」 No.299号  「伝える写真。」

今年に入ってからPenを良く買っています。
「エアライン特集」「イスラム特集」ともに良かったです。旅をしたくなります。

今回の「伝える写真。」は、久しぶりに「写欲」をかき立てられる、そんな特集でした。

私の好きなアラーキーや森山大道さんの最近の活動を知ることができ、また、レッドワンの使い方やポラロイドの今、単焦点レンズの特集など、読み応えのある内容ばかりでしたね。

一番ぞくっとした写真は44ページ上段、Mitch Epsteinの作品 "Amos Coal Power Planet,Raymond,West Virginia"でした。
ドキュメンタリー写真としては、今一番注視してしまう内容だったと思います。意志の強さを感じ、写真表現というものの凄みを感じるものでした。


Tabisuru_3_2

旅する自転車の本 Vol.3

本日発売。ラ系定番本の三冊目ですね。

今回一番読み応えがあったのが、113ページ目からの三ヶ島製作所と本所工研の特集ページ。ミカシマのペダルも本所のマッドガードも、私のパナソニックFSS1(改)に装着されているアイテム。ムック本の取材は丁寧で写真も綺麗なので、その場にいる雰囲気が味わえます。
本所マッドガードの形式カタログ(124ページ、125ページ)などというものもあり、資料的価値もあります。

本は、自分の世界を広げてくれますね。 良い本を読もうと思います。

|

« あれから10年。あれから半年。 | トップページ | 最近の朝ポタリングでみた風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52748746

この記事へのトラックバック一覧です: Pen No.299「伝える写真」と、旅する自転車の本Vol.3:

« あれから10年。あれから半年。 | トップページ | 最近の朝ポタリングでみた風景 »