« 最近の朝ポタリングでみた風景 | トップページ | 新しい朝 »

2011.09.18

ブロンプトンで 三浦半島マグロ旅

Imgp2670

先日、ブロンプトンで三浦半島を走ってきました。

この輪行旅は「自転車生活」Vol.31にあった多聞恵美さんのサイクリングレポート「ユーラシアで三浦半島マグロ旅」を読んで「行ってみよう」と企画したものです。

彼女のレポートはご当地の美味しい食事とポタリングコースが一緒に紹介される楽しい読み物で、旅好き&旅先の食事大好きの私は毎号このコーナーが楽しみで本を買っています!
31号は冬の三浦半島の旅の様子が紹介されていましたが、私の輪行旅は夏から秋に季節の変わる三浦半島へのものとなりました。

地元以外の初めての輪行旅に選んだ相棒は、いつものパナソニックのスポルティーフではなく、折りたたみのブロンプトン。

山手線で品川まで移動し、京急電鉄に乗り換えて1時間ほど。三浦海岸駅で下車しました。ここからサイクリングの開始です。早速ブロンプトンを組み立てます。

最初に目指したのは剱崎灯台。

三浦海岸駅からは数キロの距離だったのですが。。。

海水浴場の海岸を抜け山道に入ると、いきなり急坂が!三段ギアのブロンプトンではこぎ続けることができず、はやくも坂道を押しながら登ります(このあと何度もこのような光景が展開されました)。。。
パナソニックのスポルティーフで来れば良かった!と思ったのですが、輪行の手軽さを考えブロンプトンにしたのは私。。。諦めて焦らず押し上げしましょう。

やっと坂道の頂上へ出たあとは、剱崎灯台へ向けてペダルを漕ぎます。

到着!

P1070633

灯台の高さは約17メートル。自転車生活にも書かれていたとおり「コロンとした風貌の灯台」でした。昭和天皇妃の皇后陛下もいらしたことがあるようです。
まわりは断崖絶壁。灯台の下は磯になっていて磯釣りもできるみたいで、灯台から道に戻る時に釣り竿を持ったカップルが降りていくのを見かけました。何が釣れるのかな?

次は三崎を目指します。
が、またアップダウンが。。。かなり大変。暑い。こぎながら押しながらの道程です。
毘沙門トンネルを経て。。

P1070639

宮川公園にある風力発電の風車まで来ました。ここで小休止です。水筒の水が美味しい。

このまま三崎港を目指し、なんとか三崎湾へ到着しました。

P1070653

後ろにみえるのは城ヶ崎大橋。かなーり高所を走っています。いやぁ、高い所は苦手です。怖いです。わたれませんでした。

汗だくになりながら到着したのは三崎食堂。ここで遅めの昼食をいただきました。
まぐろ!美味しかったです。

その後、結局城ヶ島には渡らず、油壺マリンパークにも立ち寄らず、このまま葉山方面に向けて走り出します。が、またまた坂道が。。。
「屁っぷり坂」という急坂にでました。押し上げ。。。北原白秋に関連した由緒ある坂道だそうですが、厳しかったです。

うーん。なんだかとっても疲れてしまいました。
葉山から更に江ノ島に抜けて、小田急ロマンスカーで東京方面に帰ろうかと思っていましたが、暑さもあり、とても体力が持ちそうもありません。。。
急遽予定を変更して、横須賀へ向かうことにしました。観音崎も見てみたかったので。

その途中、透明度の高い青い海が眼下に広がるポイントがあり小休止しました。

P1070656

P1070657

・・・なんだか海を見ていたら、急に「電車で移動してもいいのでは」と思ってしまいました。暑さで集中力も判断力が落ちてきているのを自覚していましたし、無理してもしょうがないですし。。と走っていると、左手に「YRP野比」という見慣れない名前の駅が見えました。迷わずハンドルを左に切って駅に。折りたたんで、輪行!
京急の横須賀駅まで移動しました。楽ちんです。

さて。
京急の横須賀駅と、JRの横須賀駅は、かなり離れているのですね( ̄◆ ̄;)
知りませんでした。(お隣にあるのかと思っていました!)
京急横須賀駅からJR横須賀駅まで、なんとバスを使ってしまいました。
かなり疲れていますね。
バスだと直ぐに到着(笑)

JR横須賀線はそんなに本数がでていないようで、待ち時間がかなりありました。
駅の横には「ヴェルニー公園」という気持ちの良い公園がありました。そちらでしばし時間をつぶします。

P1070660

輪行バッグに梱包されたブロンプトンは、旅行鞄のようです。
向こうに、見慣れない艦船が停泊しています。

Imgp2672

これ、なんだろう??艦首に日本の国旗がはためいているけど。
正面にまわってみました。

Imgp2674

空母?!

あとで調べてみたところ、自衛隊で最大級の排水量を誇るヘリコプター搭載の護衛艦「ひゅうが級」1番艦の「ひゅうが」だったようです。
海に来ると、いろいろなものが見られますね。

結局この日の走行距離は約33キロ。平均17キロ、最高速は47キロでした。
ブロンプトン、思ったより高速で移動できます。

暑いときの自転車は厳しいですねー。
もう少し涼しくなったら、あらためて三浦半島を回ってみたいですね。

|

« 最近の朝ポタリングでみた風景 | トップページ | 新しい朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52704609

この記事へのトラックバック一覧です: ブロンプトンで 三浦半島マグロ旅:

« 最近の朝ポタリングでみた風景 | トップページ | 新しい朝 »