« 映画「コクリコ坂から」を鑑賞 | トップページ | 江戸(府内)五色不動巡り »

2011.10.10

10月10日体育の日

P1070847

10月10日は父の命日です。
自衛官だった父は、三宿にある自衛隊中央病院で38年前のこの日に息を引き取りました。
その日以来はじめて、この場所に来てみました。

当時、10月10日は「体育の日」に制定されていて、幼稚園年長だった私は運動会に参加していました。鈍足で運動が苦手だった私が、この日に限っては全ての競技で一等賞を取り、応援に来てくれていた母を喜ばせることができました。
その後、運動会が終わってから父の訃報を知らされました。一等賞は父が最後に取らせてくれたのだと今でも思っています。

当時の世田谷公園は大きな階段があり、それを抜けると噴水に出て、その後ろに病院の入り口がある、というような印象がありました。
階段には無数の鳩がいて、一斉に飛び立つこともあり、驚いてよくビービー泣いていたのを覚えています。

今日の公園は盆栽市をやっていたようで、家族連れなどたくさんの人が出ていました。お天気も良く、お散歩日和でしたね。

P1070848

体育の日と10月10日が重なった今日、少しノスタルジックな気持ちとなり、あの日以来の思い出探しをしてきました。

時は確実に過ぎています。

|

« 映画「コクリコ坂から」を鑑賞 | トップページ | 江戸(府内)五色不動巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/52956826

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日体育の日:

« 映画「コクリコ坂から」を鑑賞 | トップページ | 江戸(府内)五色不動巡り »