« 10月10日体育の日 | トップページ | 映画 『ツレがうつになりまして。』 を鑑賞 »

2011.10.11

江戸(府内)五色不動巡り

10月の三連休最終日、父の命日の供養にと、東京にある五色不動巡りをしてみることにしました。

目青
目黒
目黄
目赤
目白

この順番をスポルティーフで巡ってみます。

【目青不動】 最勝寺教学院不動堂
         住所:世田谷区太子堂4-15-1

三軒茶屋駅のすぐ近く、踏切沿いのコンビニ裏に目青不動はありました。
境内の雰囲気は清らかで、本当にあの三茶のすぐそばなの?と驚くほど静かな場所でした。
10月なのにまだやぶ蚊が出ていて刺されましたが、それさえなければゆっくり過ごすには良い場所です。

【目黒不動】 泰叡山 瀧泉寺
         住所:目黒区下目黒3-20-26

目黒通り付近をまよいまよいしながら到着。途中目黒駅から行人坂の急坂は必死にブレーキをかけて降りてきました。

瀧泉寺前は門前町のような雰囲気があり、お土産物屋さんや「ヤツメウナギ」などを扱っている鰻屋さんなどあり、活気がありましたね。

仁王門から独鈷の滝までは自転車を押しながら行けますが、大本堂へは石段を登って行く構造のため、悩んだあげく断念。境内を散策して次の目的地に向かいました。

【目黄不動】 その1
         牛宝山明王院 最勝寺
         住所:江戸川区平井1-25-32

目黄不動は2箇所あるそうです。ので、2箇所とも出かけてみました。

まずはこちら。江戸川区の目黄不動。すぐ近くを荒川が流れています。本堂向かって左側にはスカイツリーが見えました。この辺りは本当に下町風情が残っていました。自転車でなければなかなか来ることができないかも。。。
蓮の花が有名なのだそうですが、流石にこの季節はありませんでした。

【目黄不動】 その2
         養光山金碑院 永久寺
         住所: 東京都台東区三ノ輪2-14−5

地下鉄日比谷線三ノ輪駅から数十メートルの場所にある近代的なお寺。
明治通りと国道4号昭和通りの交差する大関横町交差点付近にありました。
うまく見つけることができず、裏手にある浄閑寺(投げ込み寺)と間違えてしまったくらい規模が違います。近代的な建物のお寺さんでした。

二つの目黄不動を比較してはいけないのでしょうが、なんとなく御利益は平井の目黄不動にあるように感じてしまいました。ごめんなさい。

【目赤不動】 大聖山東朝院 南谷寺
         住所:文京区本駒込1-20-20

本郷通り沿いにありました。駒込付近には神社が多いのですね。
近くに大きな吉祥寺や、江戸時代の富士山信仰の名残の駒込富士神社などもありました。
今度ゆっくり散策してみたいと思います。
目黒不動、目白不動と、この目赤不動で江戸の「三不動」とも呼ばれるそうですが、元和・寛永年間からある古いお寺でした。規模は違いますが、雰囲気は平井の目黄不動に似た雰囲気を感じました。

【目白不動】 神霊山 金乗院
         住所:豊島区高田2-12-39

最後に来たのが目白不動。
昭和20年に戦災で廃寺となった新長谷寺(文京区関口)から金乗院へ、本尊の目白不動が移されたんだそうです。金乗院の開基は天正年間と言われている古刹ですが、近代的なお寺に建て替えられていました。
ここで「目白不動尊」と刻まれた石碑などを探してみました。が、上手く見つけることができませんでした。。。五色最後の不動尊到着の達成感が100%とならず、多少複雑な気持ちで五色不動巡りのポタリングを終えました。

そして、目の前にそびえる宿坂の規模に圧倒され、「おお、まだまだ体力必要」と覚悟して帰路につきました。(あとで調べたら、となりの「のぞき坂」は最大勾配13度(23%)という都内最大級の急坂だったようです。宿坂で帰ってよかった(笑)

今回の江戸五色不動巡りは比較的ノンビリと、歩道も使いながら走ってきました。
東京の街を自転車で動くといろいろな発見がありますね。

なお、五色不動巡りにはデイリーポータルZのこちらの記事が詳しい(楽しい)です♪