« あの震災から今日で八カ月。 | トップページ | プロ野球 2011年度の日本シリーズがはじまりました »

2011.11.12

2011年11月12日の朝刊一面をチェック

P1080054

爽やかな朝。東の空にはまんまるのお月様がまだ昇っていましたよ。

いろいろなことがあった2011年11月11日。
翌朝となる今朝の新聞朝刊一面をチェックしてみました。

購入してきた新聞は日経、読売、朝日、スポーツ報知、日刊スポーツの5紙。700円也。
※一面写真は著作権の関係で掲載しませんー。新聞スタンドなどで確認してみてくださいー。

 


一般紙はやはり「TPP」に関する記事がトップ。日経、読売、朝日は社説もTPP。
日経と読売はTPP交渉参加「表明」。朝日は「方針」という書き方。
日本語のアヤが微妙に違うのは各紙の報道方針でもあるのでしょう。

また読売と朝日は昨日報道陣に公開された「Jヴィレッジ」の記事を写真付きで掲載していますね。震災八カ月目。必要な報道だと思っています。
日本サッカーがW杯最終予選に進出した件は、一面からは朝日で確認できるのみでした。

そしてスポーツ紙。

今日のスポーツ報知と日刊スポーツはそっくりな配色とレイアウトでした〜。
昨日14時に文部科学省記者クラブで行われた巨人・清武代表兼GMの記者会見とそれに関する報道で埋め尽くされています。
昨日のサッカー日本代表のタジキスタン戦も、NHK杯アイススケートでの浅田真央選手のことも、バレーボールW杯女子のことも、そして今日から始まるプロ野球日本シリーズの事も、一面では全く触れられていません!

スポーツ報知は27面に昨日行われた記者会見の「ニコニコ生放送」のアクセス数の報道をしていました。使われている写真がシュール(笑)
ちなみに、一般紙では朝日が「総力取材」のような体制。日経はスポーツ面に写真付きで半五段、読売はスポーツ面に写真無しの三段ストレート報道。清武代表の記事よりも桃井オーナーの記事分量が長いのは、流石の編集でしょうか。

パラパラ読みは終わったので、これからじっくり読み込んでみます。

私はプロ野球ファンです。特に、地元だったこともあり、埼玉西武ライオンズが好きです。
今日から日本シリーズ。地上波でも放送してくれるそうなので、新聞読みながら見てみようと思っています。
それにしても・・・「老害」とか「●●商店」とか「私物化」とか「権限を奪われた」とか、何となくですが高杉良さんの「金融腐食列島」シリーズを思い出してしまいました(笑)
一般企業でも有りそうなお話。この結末は見極めたいと思います。

太陽がぐんぐん昇ってきています。今日はすっきりした秋の一日になると良いですね。

|

« あの震災から今日で八カ月。 | トップページ | プロ野球 2011年度の日本シリーズがはじまりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/53223384

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月12日の朝刊一面をチェック:

« あの震災から今日で八カ月。 | トップページ | プロ野球 2011年度の日本シリーズがはじまりました »