« スポルティーフで巡る2011年秋の都内  | トップページ | スライム肉まん »

2011.11.27

秋の荒サイ

天気が良いので、久しぶりに荒サイを走ってみました。

戸田橋から進入して右岸を河口めざしてペダルをこぎます。
かつてシティサイクルでも走った道ですが、FSS1では初体験。追い風で出だしは快調でした。

Imgp3070

Imgp3073

岩淵水門でちょっと休憩。荒川、新河岸川、隅田川の分岐点。
川面は陽光を浴びてキラキラしています。
スカイツリーまで、まだまだですね。

先にすすみます。

Imgp3078

ローディやお散歩のひとたちが一様にここで止まって何かを見ています。はてはて。

と、理由が分かりました。ここは「荒川ロックゲート」。 旧中川からの閘門でした。
ちょうど水位調整をしているところでした。

Imgp3077

パナマ運河の閘門も同じ仕組みでしたっけ。メカメカしくて、楽しい待ち時間でしたよ。

ペダルをこぎ続け、荒川右岸の終点、新砂に到着。

終点!って感じですね。

まだ少しだけ先に行けそう。

右岸はここでどん詰まり。。。
葛西臨海公園の観覧車が見えます。「うーん。あそこまで行きたいなぁ」

来ました!荒川左岸です。
一度右岸を戻り、清砂大橋から千葉県側に出て左岸のサイクリングロードを走る道があることを発見しました。
いやー、走りやすい道です!首都高速湾岸線も、JR湾岸線も越え、東京湾へ出ました!

抜けました!
来年2月に開通する東京ゲートブリッジが遠くに見えます。いい天気!
このまま葛西臨海公園へ向かいます。大学生時代以来○○十年ぶりです。

公園内は走りやすいですね。整備されています。
学生時代は車で来た場所。自転車でも来ることができるものですね。

海沿いのコースを走ると、少し先に建造物群が見えます。あれは・・。

Imgp3083_1

「夢と魔法の国」です!
先日は天空の城でしたが、今度はシンデレラの城です。
行けるか・・・。うーん、脚力心配。実はここまででかなりパンパンに。。

この日は諦めて引き返しました。

はい。帰りは向かい風です。しかも道を間違えてしまい、中川左岸をひた走ることになり。。。荒川に戻るのが大変でした。急激に体力と気力が失せてきます。

走行距離60キロを越えて、いきなりハンガーノック状況に。昼飯まだだった。
丁度堀切駅があったので、自販機で命の水を購入。一気に体力を回復しました。

eau de vie.

岩淵水門で再度休憩。この辺りまでくるとかなり戻ってきた感じですが、ヘトヘトです(笑)
キャラメルでエネルギーチャージ。

この日の走行距離は約85キロ。行きの平均速度は26キロと素晴らしいペースでしたが、結局トータルでの平均速度は22キロ台。後半だいぶバテましたから。残念。

気持ちよく走ったあとは、やっぱりお風呂と湯上がりのビールbeer 格別です!

また走りにいきましょう。