« Re BORN | トップページ | ミーシャの森 »

2011.12.17

TOYOTA 2000GT 試乗体験!

P1190010

Q:「憧れの車は?」と問われたら、私は迷わず TOYOTA 2000GT と答えます。
日本が誇るグランツーリスモ。外観も内装も走行性能も文句なし!日本車で唯一「ボンドカー」にもなった名車です。

そんな名車に試乗できる機会を今回、いただきました。

(株)ディアゴスティー・ジャパンさんが12月13日に創刊された「週刊トヨタ 2000GT」(リンクはこちら)の発行記念特別イベントTOYOTA 2000GT助手席試乗会」に応募して、運良く当選しました!くじ運はあまり良くない私ですが、今回ばかりは手放しで喜んでしまいました〜
※ちなみに創刊号、買いましたよ〜 DVD付き。見応え充分でお買い得でした!

助手席での試乗体験でしたが、とてもワクワクした感動の時間でした。
※試乗車は私と同い年のクルマでしたよ。

P1190012

助手席から見た風景。
はい、左ハンドル仕様の2000GTでした。あとでメカニックの方に教えていただきましたが、この車は後期型。2300ccのシングルカム・左ハンドルの海外輸出用とのことでした。後期型の左ハンドルはたぶん国内にはあれ以外無いと思いますよ、とのことでした。

P1190013

フェンダーミラー周辺。このグラマラスな造型は本当に素晴らしいですね。

P1190014

リトラクタブルライトを立ち上げたところ。いやぁ、本当に凝った造りですね。

Imgp3147

走行中の写真。
このストレート走行中のエギゾースト・ノートの心地よさは格別でした!

P1190015

P1190011

助手席側から見たコクピット。
ローズウッドのパネルには綺麗な木目。本当に上品で高級感あります。これが40年以上前のダンディズムですね。

P1190025

P1190026

試乗体験後にコクピットに座らせていただきました!
絶妙なドライビングポジションを取れます。細めのウッドハンドルがビンテージ感を盛り上げてくれます。いやぁ、運転してみたい!

P1190020

P1190022

Imgp3146

いやぁ、もう、何も言うことはありません。至福の時間でしたlovely

P1190024

運転席に座っているところをパチリ!
破顔一笑。満面笑み太郎です〜

楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございました!

P1190030

ちなみにこちらの写真はカフェ横のレストアルームにて整備中の前期型トヨタ2000GTと、ディーノ。メカニックの方がいろいろ教えてくださいました。ディーノが終わったらかなり古いタイプのワーゲンビートルをレストアされるそうです。いやぁ、羨ましい職場ですね、と思わず言ってしまいました(笑)

この日ばかりは子どもに戻った一日でした。

|

« Re BORN | トップページ | ミーシャの森 »

コメント

すげぇ!うらやましいぃ~!

この端正な美しさは正に大人のグランツーリズモ!
当時スーパーカーに夢中だった私は、日本にもこんなカッコイイ!スーパーカーがあることが嬉しかったなあ。

投稿: ciao-alfa | 2011.12.18 09:47

ciao-alfa さま

楽しかったですよ〜!
正真正銘のスーパーカー。私も憧れた世代です。
子どもの頃からの夢が叶ったような気分でした。

投稿: tomizo | 2011.12.24 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/53505379

この記事へのトラックバック一覧です: TOYOTA 2000GT 試乗体験!:

« Re BORN | トップページ | ミーシャの森 »