« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.03

正月三日 新春初ポタリングは神楽坂へ。

Imgp3208

2012年の初ポタリングは神楽坂を走ってみました。

おみくじも引いていなかったので、まずはおみくじをひきに元日訪問した雑司が谷恵比寿神を祭っている大鳥神社へ向かいます。

P1190069

今日午前は天気がめまぐるしくかわりましたね。
ポタリング中は全編曇り空でした。

大鳥神社でお参りしておみくじを引きます。「中吉」とのこと。。。
でも、それぞれの卦はおおむね良くて、大吉級の中吉だ、と勝手に合点しています(笑)

特に素敵だったのは「恋愛」。“思うだけでは駄目”とのこと(笑)積極果敢にいきましょう!

雑司が谷をあとにして、東京カテドラル聖マリア大聖堂にあるルルドの泉へ向かいます。
五島の井持浦教会(2004年訪問時のリンク)とここにだけあると聞いているルルドの泉。とsても落ち着く好きな場所です。

Imgp3198

Imgp3202

お正月からパナソニックのスポルティーフをフロントバッグ・サドルバッグのツインバッグ仕様に変えました。後ろの犬印には一眼レフがすっぽり入り、フロントバッグに余裕が生まれました。輪行には少し時間がかかるようになりましたが、これでポタリングがますます楽しくなりそうです。

P1190074

神楽坂の赤城神社にて。撮影前に北風の影響でスポルティーフが倒れてしまいました(涙)新年早々だめな私です。ごめんな。
そして、落とし物までしていて。。。親切な叔父様が教えてくださいました。感謝感謝です。

P1190075

P1190076

神楽坂の毘沙門さま、善國寺に来ました。お参りの人が多いですね。ここから裏路地に入ります。

P1190082

石畳の裏路地。両脇は料亭。良い雰囲気ですね。

Imgp3204

とある料亭さんの勝手口付近をお借りしてパチリ。
京都の裏路地は好きですが、神楽坂は負けていませんね。夜に来てみたい!

坂や路地の多い街はポタリングしていて楽しいですね。あとは野良猫がいてくれたら絵になったかな?

今年もポタリングを楽しむつもりです。自転車にはまた新しい街へ連れて行ってもらいたいですね。よろしく、相棒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.01

2012年元旦 雑司ヶ谷七福神巡り

P1190056

2012年になりました。平成24年。

旧年中は皆様に本当にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これまで日本橋池上にて七福神巡りをしたことがありました。
「七難即滅・七福即生」
七福神巡りは清々しくて、気持ちを新たにするには良い習わしだと感じています。

いろいろあった2011年の悪い流れを払拭したくて、今年は元旦に七福神巡りをしてきました。今回は雑司ヶ谷の七福神を巡ってきました。

色紙を雑司ヶ谷の鬼子母神で購入してスタート。

今回のコースはこちら。
雑司ヶ谷鬼子母神(大黒天)→大鳥神社(恵比寿神)→清立院(毘沙門天)→清土出現所(吉祥天)→観静院(弁財天)→中野ビル(布袋尊)→仙行寺(華の福禄寿)

P1190044

Imgp3193

Imgp3194

今日は曇りがちで初日の出のぼんやりとした感じでした。
鬼子母神境内でようやく柔らかい日差しが指してきました。サドルにご来光!です。

P1190046

大鳥神社では「茅の輪」がありました。茅の輪くぐりの作法を以前教えていただいていたので、ぐるぐると左右にくぐり、お参りします。ケガレよさらば!

P1190053

華の福禄寿がいる仙行寺に緋色の傘がありました。
赤いブロンプトンといい相性。

Imgp3192

途中、順番を変えて弁財天さんで終了。こちらは観静院の奥にある古刹、法明寺の山門。桜並木が綺麗な参道でした。

P1190047

雑司が谷にある旧宣教師の家の前にて。
ここも好きな場所。正月休みは休館中のようです。

自転車があると、行きたい場所に自分のペースで行けるので楽しいですね。
競技とも違う、ポタリングならではの楽しみ方があります。私はこれまで少し生き急いでいたようです。今年くらいから自分に相応しいスピードで走ってみようと思いました。

今年は元旦に七福神巡りができたので、御利益があると良いのですが(笑)

良い年にしていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »