« 2012年元旦 雑司ヶ谷七福神巡り | トップページ | 近況のご報告 »

2012.01.03

正月三日 新春初ポタリングは神楽坂へ。

Imgp3208

2012年の初ポタリングは神楽坂を走ってみました。

おみくじも引いていなかったので、まずはおみくじをひきに元日訪問した雑司が谷恵比寿神を祭っている大鳥神社へ向かいます。

P1190069

今日午前は天気がめまぐるしくかわりましたね。
ポタリング中は全編曇り空でした。

大鳥神社でお参りしておみくじを引きます。「中吉」とのこと。。。
でも、それぞれの卦はおおむね良くて、大吉級の中吉だ、と勝手に合点しています(笑)

特に素敵だったのは「恋愛」。“思うだけでは駄目”とのこと(笑)積極果敢にいきましょう!

雑司が谷をあとにして、東京カテドラル聖マリア大聖堂にあるルルドの泉へ向かいます。
五島の井持浦教会(2004年訪問時のリンク)とここにだけあると聞いているルルドの泉。とsても落ち着く好きな場所です。

Imgp3198

Imgp3202

お正月からパナソニックのスポルティーフをフロントバッグ・サドルバッグのツインバッグ仕様に変えました。後ろの犬印には一眼レフがすっぽり入り、フロントバッグに余裕が生まれました。輪行には少し時間がかかるようになりましたが、これでポタリングがますます楽しくなりそうです。

P1190074

神楽坂の赤城神社にて。撮影前に北風の影響でスポルティーフが倒れてしまいました(涙)新年早々だめな私です。ごめんな。
そして、落とし物までしていて。。。親切な叔父様が教えてくださいました。感謝感謝です。

P1190075

P1190076

神楽坂の毘沙門さま、善國寺に来ました。お参りの人が多いですね。ここから裏路地に入ります。

P1190082

石畳の裏路地。両脇は料亭。良い雰囲気ですね。

Imgp3204

とある料亭さんの勝手口付近をお借りしてパチリ。
京都の裏路地は好きですが、神楽坂は負けていませんね。夜に来てみたい!

坂や路地の多い街はポタリングしていて楽しいですね。あとは野良猫がいてくれたら絵になったかな?

今年もポタリングを楽しむつもりです。自転車にはまた新しい街へ連れて行ってもらいたいですね。よろしく、相棒。

|

« 2012年元旦 雑司ヶ谷七福神巡り | トップページ | 近況のご報告 »

コメント

とても綺麗で素敵な佇まいです。
いつの日か私も...クラシックロードに乗ろう、と思います。

投稿: ciao-alfa | 2012.01.22 17:44

素敵な自転車ですね。バックもグーです。
スポルティーフではありませんが、私もクロモリに乗って江ノ島あたりを走っています。Rossinですが、スポルティーフも味があって良いですね。

投稿: COLNISHI | 2012.03.15 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/53642488

この記事へのトラックバック一覧です: 正月三日 新春初ポタリングは神楽坂へ。:

« 2012年元旦 雑司ヶ谷七福神巡り | トップページ | 近況のご報告 »