« ドリカムライブ2012〜みんなで金環食する?〜 | トップページ | PRプランナー2次試験に合格しました! »

2012.05.21

2012年 金環食

Imgp3750

今年最大級の天体ショー。金環食が今朝ありました。
自宅バルコニーから撮影してみましたが、感動的な光景が文字通り眼前に広がりました。

Imgp3723

食は午前7時頃からはじまり、時計で言うところの1時頃から欠けはじめました。

7時25分頃の空。だいぶ薄暗くなり、近所の犬たちが吠えたてています。

Imgp3728

そして午前7時31分頃の空。金環食の完成です。いやぁ。本当に幻想的な光景でした。

Imgp3742

ちょうどこの頃、太陽に雲がかかり、遮光グラスが無くても撮影できるレベルの光量になりました。それが一枚目の写真です。
雲が日本画に書かれた花鳥風月のようにたゆたう光景。素敵でしたね。

3分少々の金環食を体験できる幸せ。健康だからこそ感動できるのですよね。
全ての事象に感謝していきたいです。

|

« ドリカムライブ2012〜みんなで金環食する?〜 | トップページ | PRプランナー2次試験に合格しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/54769541

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 金環食:

« ドリカムライブ2012〜みんなで金環食する?〜 | トップページ | PRプランナー2次試験に合格しました! »