« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.25

PRプランナー2次試験に合格しました!

Img_1284

おおおおお!

やりました!先日受験したPRプランナー2次試験の合格通知をいただきました!

先日の試験では「うーん、厳しいかも・・・」と思っていた結果が良く、嬉しいです。
応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これで晴れて「PRプランナー補」から「准PRプランナー」へ昇格です。
さぁ、広報のプロとなるべく、次は最高峰の「PRプランナー」への試験を受けます。

ただ、受験日が受けようと思っていた他の資格試験の前日(!)
さてさて、どうしましょう。試験日程の調整が、もうひとつの課題となりそうです〜

やったね>自分!素直に嬉しいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.05.21

2012年 金環食

Imgp3750

今年最大級の天体ショー。金環食が今朝ありました。
自宅バルコニーから撮影してみましたが、感動的な光景が文字通り眼前に広がりました。

Imgp3723

食は午前7時頃からはじまり、時計で言うところの1時頃から欠けはじめました。

7時25分頃の空。だいぶ薄暗くなり、近所の犬たちが吠えたてています。

Imgp3728

そして午前7時31分頃の空。金環食の完成です。いやぁ。本当に幻想的な光景でした。

Imgp3742

ちょうどこの頃、太陽に雲がかかり、遮光グラスが無くても撮影できるレベルの光量になりました。それが一枚目の写真です。
雲が日本画に書かれた花鳥風月のようにたゆたう光景。素敵でしたね。

3分少々の金環食を体験できる幸せ。健康だからこそ感動できるのですよね。
全ての事象に感謝していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

ドリカムライブ2012〜みんなで金環食する?〜

Img_1273_2

幕張メッセで開催されたDREAMS COME TRUEのコンサート「みんなで金環食する?LIVE 2012〜CREATE THE FUTURE〜」に行ってきました!

15時開場。会場はオールスタンディング。およそ2万5千人の来場者があったそうです。
今回のコンサートは1990年代にドリカムの「時間旅行」に歌われた「2012年の金環食」を目前に控えた東京で開催される、という、ファン好みのステージでした。

会場の音響はサマーソニックで体験済みでしたのであまり期待していませんでしたが、吉田美和さんの声がかすれ気味だったのが気になりましたね。結婚発表(その他ファンサービス)もステージで行い、お祝いムード満載のコンサートでもありました。おめでとうございました!

15時過ぎに入場してしばらくしてからコンサートグッズを買いに行ってみたのですが、軒並み売り切れだったのは、残念でした。。。午前中からグッズだけは先に買えたそうでして。。人気コンサートはこういう事前情報は必須ですね。次回何かの機会に注意しておきます。

Img_1270

明日の東京は天気どうでしょう?金環日食は見られるのか?期待しましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.18

綺麗な夕陽

Img_1264

4月からオフィスフロアが変わり、それまで見えなかった西側の抜けがある広いフロアになりました。
そんな西側の窓からみた金曜日の夕陽。

蛍光灯の映り込みが幾何学的でかえってアクセントに(笑)

いろいろ仕事は大変ですが、しばし自然の風景にいやされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

PRプランナー2次試験を受けてみて・・・

Img_1255

母の日で五月晴れの日曜日。
目白にある学習院大学にてPRプランナー資格認定 2次試験を受けてきました。

いやぁ、やっぱり長丁場。各50分の試験を4連続受ける、というのは久しぶりの経験でしたね。

試験は「科目A」「科目C」「科目D」「科目B」の順番で行われました。

■科目A
CSR、IR、危機管理、経営と広報・PRに関する知識
 結果的に4教科で一番見直す時間がとれた科目だったと思います。
 「株価のボラティリティ」についての出題など、自分が「これ、なんだろう」と感じたところが多く出題されていたように感じます。

■科目C
PR実務に関する知識
 メディアリレーションに関する内容は大丈夫でしたが、やはり調査実務や広報・PRマネジメントは弱いと再認識しました。再度勉強ですね。

<昼食後>
■科目D
時事知識
 月刊新聞ダイジェストなどを対策本に使っていましたが、レンジが半年分なのでもれもありました。ドナルド・キーンさんの件はヤマを張っていたら見事に出たのですが、間違えてしまったようです。。。だめねぇ。

■科目B
マーケティングおよびブランドマネジメントに関する知識
 けっこう「知識」問題が多かったように感じています。また「ブランド・マネジメント」項目特に「新ブランド開発ステップ」などに弱点があることもわかりました。いま参考本を見返してみたら、基本的なマーケティング施策についても間違って覚えていた部分を発見。トホホ。

と、あまり自信の無い展開。
5月25日(金)に郵送で結果が通知されるとのこと。
あとは天の導きにお任せして。。。良い結果にお導きくださいませませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

ヒルトン東京宴会場リニューアル内覧会

Img_1235

西新宿にあるヒルトン東京の宴会場リノベーションを記念した内覧会へ伺いました。
チャペルや小宴会場、大宴会場、客室会などを拝見し、菊の間で大規模なパーティも開催。
力はいっていますね。帰りは仲間とセントジョージバーへ。
くつろげます。

会社近くの憩いの場ですね。


Img_1231

Img_1232

Img_1233

Img_1243


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

2012年の黄金週間

今年のゴールデンウィークは、部屋掃除をしながら近所で過ごしました。

【4月28日】
画家 佐伯祐三の誕生日のこの日は、新宿区にある佐伯祐三アトリエ記念館を訪問。
下落合とフランスの町並みを描き続けた画家のアトリエで、豊かな時間を過ごしてきました。

Img_1185

Img_1187


夜は浅草で知人ご夫婦と食事をしました。お二人ともお元気そうで嬉しかったです。
まもなく食べられなくなってしまうというレバ刺に舌鼓。

Img_1189


Img_1193

Img_1195

【4月29日】
実家へ。トクホのコーラを初めて飲みました。きつめの炭酸で独特の味わいですね。
私は好きな味です〜

Img_1196

【4月30日】
今にも泣き出しそうな空を見上げながら江ノ島へ。
友人ご夫婦二組とお会いしてきました。一組のお子さん(満一歳)がフォトジェニック!
初の海だったそうですが泣き出すことも無く、楽しんでくれていました。
夜はもう一組のご実家で大宴会。終電で戻ってきました。。。

P1190367

P1190387

【5月1日】
出勤日。
ランチは同僚課長とイタリアン。夜は会社近くの中華屋さんで後輩同僚とお仕事談義。

【5月2日】
メーデー休暇。
散髪して大雨の夕方にオフィスの入っているビルへ。
ここで同僚課長とお仕事談義。

【5月3日】
雨の一日。
終日読書&試験勉強。

【5月4日】
恵比寿の東京都写真美術館にて5/13まで開催中の写真展に行ってきました。

生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー

私が好きな3人の写真家のひとり、ロベール・ドアノー。素敵な写真展でした。

Img_1212

Img_1210

雨降りでしたが、途中晴れ間も見えました。綺麗な青空です。

Img_1213

帰宅して昼間から生ビール。恵比寿に行ったのにプレモル(笑)

Img_1214

【5月5日】
六本木ヒルズのヒルズカフェでGW期間中限定オープンしていたブリジストンのタイヤカフェに行ってきました。超行列。一時間半くらい並びましたよ。

Img_1216

Img_1218

Img_1219

Img_1220

Img_1221

店員さんはみな、長瀬店長ばりに長身イケメン(笑)お客様は女性客が圧倒的でしたが、石原さとみさんは。。。
私は、CMに出てくるタイヤ好きの常連さんみたいな格好で行ってしまいました。。。

CMで使ったタイヤカフェの展示もありました。これがかなり良く出来た作り。
雑誌なんかも「タイヤ専門誌」があったりして。

P1190399

P1190397

カメラはニコンF2フォトミックを改良したものでしたね。こんな使われ方をしていますが、機械式カメラでは世界最高精度の名器です。

P1190398

遊び心満載の展示でした。こういう余裕があるところが強い企業だな、と感じる次第。

P1190400

P1190401

そして今日。

スーパームーンは昨日だったようですが、今日も月が明るく大きい。
でも、少しだけオレンジかかっているんですよね。空気の関係かな?
竜巻が発生したり雹が降ったりと、お天気がおかしかった影響でしょうか。

Imgp3718

明日から会社。実は今朝から喉を痛めています。少し熱っぽいし。
なんだ、五月病?(笑) 頑張っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.05

2012年 端午の節句と「スーパームーン」

Imgp3675


ゴールデンウィークも終盤。今日は端午の節句。
近所の和菓子屋さんでかしわ餅と落雁などを購入。お天気も良く、良い一日でした。

夜は満月。今日は「スーパームーン」と言われていましたが、果たしてそういうものなのでしょうかね。
煌々と照る満月をぱちり。月の撮影は難しいですね。

Imgp3704


明日で大型連休も終了。また慌ただしい毎日が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.02

PRプランナーへの道

P1190359

先日、公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会主催の試験を受け、協会認定の「PRプランナー補」という資格を取ることができました。

協会から認定証が届き、あらためて実感しているところです。

私は社会人歴の約1/3を広報という職種で過ごしてきました。今は本社広報からは異動して子会社広報を担当していますが、これからも私は広報という職種に携わり続けたいと思っています。そのために自身の今の力を客観的に確認してみたくて、協会認定試験を受けています。

ただ。。
「PRプランナー『補』」ということで、この『補』の先には「『准』PRプランナー」、そして最上位の資格『PRプランナー』があります。まだ入り口に立ったところということでしょうか。

5月の連休明けにこの「准PRプランナー」になるための2次試験があります。
受験科目はこんな感じです。(リンク:PRプランナー資格認定制度2次試験項目

ーーー
■科目A : CSR、IR、危機管理等、経営と広報・PRに関する知識

 企業(組織体)経営環境に関する基本理解
   •    高度情報化社会に対応する企業経営
    •    グループ経営と組織再編(分割・結合・撤退)の動向
    •    事業活動のグローバル化の動向
    •    企業(組織体)のステークホルダーの変化
    •    コーポレートガバナンスの変化

 CSR
    •    CSRの動向
    •    CSR推進における広報の役割

 IR
    •    IR活動概論
    •    株式と企業価値
    •    IRの推進と広報・PR

 危機管理と広報・PR
    •    企業経営と危機管理概論
    •    危機管理と広報・PR実務

■科目B : マーケティング及びブランドマネジメントに関する知識

 マーケティングの概念
    •    マーケティングの考え方
    •    マーケティング・ミックス

 市場分析・市場調査の基礎知識
    •    消費者分析と市場調査
    •    競争分析と市場調査

 ブランド戦略とブランドマネジメント
    •    ブランドの概念
    •    ブランド戦略
    •    ブランドマネジメント

 ブランド戦略とブランドコミュニケーションの実際
    •    ブランドの創造
    •    ブランドの活性化
    •    ブランドコミュニケーションの実際

■科目C : PR実務に関する知識

 メディアリレーションズに関する知識
    •    メディアに関する知識
    •    記者発表に必要な実務知識
    •    取材への対応

 PRツールに関する知識
    •    PRツールの種類
    •    PRツールの企画
    •    PRツールの作成

 PRイベントに関する知識
    •    PRイベントの企画
    •    PRイベントの実施

 ネットPR遂行に求められる実務知識
    •    ネットPR推進に必要な実務知識
    •    ホームページの活用に関する知識
    •    ブログ、SNS関連実務に必要な知識

 PR関連調査実務に必要な知識
    •    調査実務に求められる知識
    •    調査結果の集計・分析
    •    調査結果の広報戦略への反映に関する知識
    •    パブリシティ調査に必要な実務知識

 広報効果の測定に関する実務知識

 PR戦略立案の実務知識

■科目D : 時事知識

 社会、政治、経済、国際、科学・医療、生活、スポーツ、文化
 時事問題の出題範囲は、5月実施の試験では試験実施前6ヶ月(10月~3月)となります。

ーーー

いづれも企業の広報担当官としてごくごく当たり前の知識と能力を要求される内容。
そして、経験に基づく知恵も必要な内容です。

各科目50分。今回は科目A、C、D、Bの順番で一日に4科目を受験します。
果たしてどうなることか。
この准PRプランナーにならないと、最終目標の「PRプランナ−」にはなれません。

連休中は最後の追い込みをしてみます。

PRプランナーとなれる日を目指して、おっちゃん受験生は頑張ってみます。乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »