« ヒルトン東京宴会場リニューアル内覧会 | トップページ | 綺麗な夕陽 »

2012.05.14

PRプランナー2次試験を受けてみて・・・

Img_1255

母の日で五月晴れの日曜日。
目白にある学習院大学にてPRプランナー資格認定 2次試験を受けてきました。

いやぁ、やっぱり長丁場。各50分の試験を4連続受ける、というのは久しぶりの経験でしたね。

試験は「科目A」「科目C」「科目D」「科目B」の順番で行われました。

■科目A
CSR、IR、危機管理、経営と広報・PRに関する知識
 結果的に4教科で一番見直す時間がとれた科目だったと思います。
 「株価のボラティリティ」についての出題など、自分が「これ、なんだろう」と感じたところが多く出題されていたように感じます。

■科目C
PR実務に関する知識
 メディアリレーションに関する内容は大丈夫でしたが、やはり調査実務や広報・PRマネジメントは弱いと再認識しました。再度勉強ですね。

<昼食後>
■科目D
時事知識
 月刊新聞ダイジェストなどを対策本に使っていましたが、レンジが半年分なのでもれもありました。ドナルド・キーンさんの件はヤマを張っていたら見事に出たのですが、間違えてしまったようです。。。だめねぇ。

■科目B
マーケティングおよびブランドマネジメントに関する知識
 けっこう「知識」問題が多かったように感じています。また「ブランド・マネジメント」項目特に「新ブランド開発ステップ」などに弱点があることもわかりました。いま参考本を見返してみたら、基本的なマーケティング施策についても間違って覚えていた部分を発見。トホホ。

と、あまり自信の無い展開。
5月25日(金)に郵送で結果が通知されるとのこと。
あとは天の導きにお任せして。。。良い結果にお導きくださいませませ!

|

« ヒルトン東京宴会場リニューアル内覧会 | トップページ | 綺麗な夕陽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/54702869

この記事へのトラックバック一覧です: PRプランナー2次試験を受けてみて・・・:

« ヒルトン東京宴会場リニューアル内覧会 | トップページ | 綺麗な夕陽 »