« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

SONY DSC-RX100 試写の感想

Dsc00012

購入して一週間、ビジネスバッグに入れ、街の気になった風景をパチリパチリと撮影してみました。
このデジカメ、ライカと同じ感覚でスナップショットが撮れますね。感覚的にはライツミノルタCLを扱っているときのような気軽さ。持った感じも近いかな。

私的シーン別に感想をお伝えしてみたいと思います。

続きを読む "SONY DSC-RX100 試写の感想"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.06.23

SONY DSC-RX100購入!

Imgp3770_2

数年ぶりにコンパクトデジカメを買い換えました。

ソニーのサイバーショット、DSC-RX100。

その昔、「CONTAX TvsDIGITALチタンブラック」などという、不思議なコンパクトデジカメを使っていた身としては、久しぶりのカールツァイスレンズ搭載のコンデジ。楽しみです。

気に入った点

○レンズ
  カールツァイス  バリオゾナー T*28-100mm F1,8
  7枚羽根円形絞り&非球面レンズ採用

○1.0型CMSOセンサー
  従来型(1/2.3型CCDセンサー)と比べて約4倍の受光面積となる
  1.0型CMOSセンサー搭載機

○操作性
  レンズの縁にある「コントロールリング」が使いやすい

○ボディ
  小型軽量アルミボディ、専用カメラジャケット有り

Imgp3772_2


そのほかにも、手ぶれや暗いところでの撮影でも強かったり、画面比が標準で3:2とフィルムカメラと同じ感覚で使えるなど、細かい部分のチューンが良く出来ています。
質感も良い。これで写りが良ければ申し分ないです。

ポタリングではデジタル一眼レフカメラやノンレフレックスカメラなどでは重く大きすぎて不便でしたが、その画力は魅力的で、無理しても搭載していました。
RX100には、小さくても素晴らしい写り、という理想の姿を期待したいです。
今充電中なので、明日にでもその性能を発揮してもらいたいと思っています。

これから楽しい毎日を一緒に過ごしていきましょう。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.10

meijiの30日巻き時計

Img_1325

朝のお散歩で見つけた置き時計。

ご近所で最近廃業した喫茶店の裏に「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた大量の段ボールが出されていた、何気なくみていたらこの置き時計を見つけました。

最初はクオーツ式の置き時計かと思っていたのですが、どうも違う感じ。

手にとって見ると、それは機械式(ゼンマイ巻き)の時計でした。自宅に持ち帰ってしげしげと見てみます。
裏面を開けてみると、大きなゼンマイが二巻き。これが動力なのですね。

Img_1326

「meiji」という時計メーカーをしらべてみると、こちらのサイトに行き着きました。
名古屋にあったメーカーのようですね。

30分ごとに時打ちをし、正時にはきちんとチャイムも鳴ってくれます♪
とはいっても、少しだけ遅れ気味のこの時計。オーバーホールをしてあげたほうが良さそうです。

ようこそ我が家へ。喫茶店にいたころは、そのお店の顔役だったであろう時計君。
第二の人生は我が家でのんびり過ごしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

ほたるの夕べ2012

P1190428

フォーシーズンズホテル椿山荘東京でこの時期恒例の「ほたる」を見てきました。

通称「ほたる沢」といわれる赤い橋付近でまつことしばし。
ゲンジボタルがふわふわと飛翔しはじめました。大勢の人が歓声を上げています。

綺麗でした。

あいにく写真にはおさめられなかったのですが(笑)、目の保養をさせてもらいました。
小さなお嬢さんを連れたお母さんが「写真を撮るのが目的じゃないのよ。おめめで綺麗なほたるさんを見るのが目的なんだからね」と諭しているのが印象的。
うん。そうですよね。しっかりと脳裏に焼き付けましたので!

明日からまたがんばっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.02

パナのスポルティーフで ひさびさポタリング

P1190412

会社の仕事が変わったり、試験対策をしていたりと、いろいろなことがありまして、今年の正月以来自転車に乗っていませんでした。

この日も図書館で試験対策の勉強をしていましたが、身体の怠さをこのところ感じていたこともあり、気分転換をかねて自転車ハンガーからパナのスポルティーフを引っ張り出してきました。エアを入れ直し、各部機関を点検して出発。
久しぶりの公道はやはり怖いですね。

近所のThe 4 Seasons Hotelで一休み。夜は蛍も乱舞している季節。もう少し遅い時間に来ればよかったかな。

このあと、小石川後楽園までこぎ進んで折り返し。鬼子母神に寄り道して帰宅。10キロ漕いでないかな。久しぶりの身にはこれくらいでいいかと(*^-^)

P1190413

P1190415

久しぶりのポタリングでしたが、さすが私の体格にあわせてつくっていただいた自転車。
とってもスムースに、気持ちの良い道具として稼働してくれました。道具とはこうあってもらいたいですね。

勉強ばかり、頭ばかりでは駄目ですね。バランス良く身体も使わないと。

ポタリング、よい気分転換になりました〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »