« ほたるの夕べ2012 | トップページ | SONY DSC-RX100購入! »

2012.06.10

meijiの30日巻き時計

Img_1325

朝のお散歩で見つけた置き時計。

ご近所で最近廃業した喫茶店の裏に「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた大量の段ボールが出されていた、何気なくみていたらこの置き時計を見つけました。

最初はクオーツ式の置き時計かと思っていたのですが、どうも違う感じ。

手にとって見ると、それは機械式(ゼンマイ巻き)の時計でした。自宅に持ち帰ってしげしげと見てみます。
裏面を開けてみると、大きなゼンマイが二巻き。これが動力なのですね。

Img_1326

「meiji」という時計メーカーをしらべてみると、こちらのサイトに行き着きました。
名古屋にあったメーカーのようですね。

30分ごとに時打ちをし、正時にはきちんとチャイムも鳴ってくれます♪
とはいっても、少しだけ遅れ気味のこの時計。オーバーホールをしてあげたほうが良さそうです。

ようこそ我が家へ。喫茶店にいたころは、そのお店の顔役だったであろう時計君。
第二の人生は我が家でのんびり過ごしてくださいね。

|

« ほたるの夕べ2012 | トップページ | SONY DSC-RX100購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/54927848

この記事へのトラックバック一覧です: meijiの30日巻き時計:

« ほたるの夕べ2012 | トップページ | SONY DSC-RX100購入! »