« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.22

資格試験ダブルヘッダー

Img_1469

Img_1471

今週末は土日でそれぞれ別々の資格試験を受験してきました。

続きを読む "資格試験ダブルヘッダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.07

JBL 4312M が我が家にやってきました

Dsc00183

小学校高学年から中学生の頃、仲間内では空前のAV(Audio&Visual)ブームがありました。バラバラに購入する「バラコン」というものを素晴らしいものと考え、カタログを見ながら自分だけのオーディオシステムを考えていました。

ターンテーブルは・・・
オープンリールデッキは・・・
チューナーは・・・
アンプは・・・

などなど。結局買えたのはTEACの「カメレオン」という名称のデッキだけでした(こちらの方のサイトに画像と詳細なデータがありました。リンクさせていだきます!)

そんな時に欲しかったスピーカーシステムがJBLの「4311B」。
いやぁ、かっこうよかったです。

前振りが長くなりましたが、このたび、JBLの4312Mを購入しました。現行品は4312MII WX。私が購入したのは一世代前の型番のもの。中古購入です。

本当は4312MII WXを新品購入したかったのですが、出物の中古品をAmazonで見つけてクリック。スピーカーを視聴もしないで購入するなんて靴のネット購入よりも危険度高い!と思ったのですが、買ってしまいました(笑)

きっかけは、テレビ購入でした。はい、地デジ化から1年、まだ我が家はブラウン管のテレビが置いてあってテレビを見ない日常が続いていました。ロンドン五輪が近づいてきたのをきっかけに、薄型液晶テレビ(32型)とブルーレイディスクレコーダーを購入したことでした。

部屋の模様替えが必要となり、ふとしたことから「木製スピーカー」が欲しくなりまして、ネットの海に潜り、出会ったのが4312MIIWXでした。

はい、一目惚れです。

Dsc00181

そのデザインに一目惚れでした。

JBLスピーカー(モニター)の定番、「ブルーバッフル」&「ウォールナット天然木仕上げ」という外観。そして、コンパクトでちょこんとしたサイズ。3ウエイの配置も絶妙で、往時の4311Bで感動したあの頃の気持ちを思いだしてしまいした。

Dsc00178

そんな思いを抱きながらある日、新宿にある量販店のスピーカーコーナーで視聴をしてみました。このサイズに似合わない大音量での再現性も良く、好きなJAZZの楽曲がとても立体的かつ魅惑的に聞こえてきました。アンプはDENONの1500番という定番アンプでこちらも気になりましたが、まずはスピーカーと思い帰宅。
そしてAmazonでMIIの前の型番の4312Mが格安で出ていたのを見つけ、購入してみました。

まだ別途購入したAVアンプが届いていないため音を確認できていませんが、今は眺めているだけで満足。これだけで、ロックグラス3杯は飲めてしまいそうな勢いです(笑)

Dsc00180

写真を撮ってみて気づいたのですが、天板の木目が綺麗につながっています。
こういうところが素敵と思ってしまう人は、モノに拘泥するタイプです(笑)でも、嬉しい発見。

ビルエバンスのアルバムを最初にかけてみることを決めています。
あとは、キャノンボールアダレイとコルトレーン。

音の鳴る日がいまから楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.02

新宿でねぎ焼き!

Dsc00146

Dsc00150

新宿で、世代を超えて気の置けないお仲間衆四人で訪れたお店は、関東ではめずらしく「ねぎ焼き」を普通に食べさせてくれるお店でした。
美味しく食べて、楽しく語らう月曜日でした。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

池袋モンパルナスは今・・・。

Img_1412

ひょんなことから物件を見に行くことになりました。
場所は東京メトロ有楽町線の要町駅ちかく。どうせなら、帰りに「池袋モンパルナス」の今の姿を見たい、と思い。この雑誌を片手に梅雨の晴れ間の土曜日に散策してみました。

雑誌「東京人」2006年4月号 
【小特集】1930年代 若き芸術家たちのアトリエ村
      池袋モンパルナスを歩く

 

続きを読む "池袋モンパルナスは今・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »