« スポルティーフで走る野辺山高原 | トップページ | 無印良品 縦型トースター »

2012.08.28

星夜写真ノススメ

Dsc00677

夏の高原の楽しみ、それは「天の川」を見上げることですね。
撮りたいと思って10年、今回の旅では初めて「星夜写真(天体写真)」の撮影に成功しました。

三脚にサイバーショットを装着し、セルフタイマーで撮影。特殊な機材は使っていません。
それでもこれだけの星空をおさめることができ、満足です♪

Dsc00678

北斗七星はひときわクッキリと写ります。カシオペア座も少し右手にキラキラと輝いていました。北極星は2等星とのことですが、この星夜ではかなり明るい星です。

Dsc00679

星座早見盤などと連動させて「あれが○○星だよ」などと言えれば良いのでしょうが、撮影することに熱中してしまい、あまり余裕がありませんでした(笑) 降ってきそうな星空のもと、地上には全く光源がないため漆黒の闇。正直闇に引き込まれそうな怖さがありましたよ。この暗さでは自転車のライトだけで走行することにも勇気が必要でしょうね。

Dsc00680

右下に電線が・・・少しだけ雲がでてきてしまいました。実はこの日は遠くで雷がひらめいていて、かなり局地的に晴れた夜でした。念願が叶って本当に嬉しい夜でしたね。

またこの天の川を見に高原へ行きたいと思います。


|

« スポルティーフで走る野辺山高原 | トップページ | 無印良品 縦型トースター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/55525110

この記事へのトラックバック一覧です: 星夜写真ノススメ:

« スポルティーフで走る野辺山高原 | トップページ | 無印良品 縦型トースター »