« ああ、麦草峠。 | トップページ | スポルティーフで走る野辺山高原 »

2012.08.25

スポルティーフで走る清里高原

Dsc00570

この日は朝から清里・野辺山方面をポタリングしてきました。今回は清里高原編。

ホテルの前で自転車を組み立てます。朝の時間から散策に出る人が多く、自転車を組み立てる、という行為が不思議らしく、結構ジロジロみられますね〜

Dsc00566

エンド金具は別の輪行袋に入れっぱなしになっています。。。帰宅後に真っ先にピックアップしましたよ。次回からはより安定したパッケージとなります。

清里方面の目標は清泉寮とまきば公園。2年前にビアンキのミニベロで走った場所ですね。国道141号線から清里トンネル前を横切り、KEEPへ向けた上り坂を登り始めます。

Dsc00567_2

ジャージー牛がのんびりと草を食んでいます。
この付近、まだKEEPまで直線2キロあるのですが、すでにヘトヘトです(笑)
弱い。おれ、弱すぎる。
でも、これが現実なんですよね。休憩しつつ登ります。

Dsc00569

いつものパン屋さんの前でパチリ。ここ、好きなんですよね。

はい。ユニクロさんの黄色いポロシャツでマイヨジョーヌを気取っています。マイヨ・アポアル-ジュ的なポロシャツを着ていなくて、まだ良かった。形から入る人の典型。自動車からは目立つのですが、ノロノロ動いているのも目立っていたことでしょう。

Dsc00574

朝の牧場、というここの風情が好きです。2年前KEEPに宿泊した時(参照)にもあちこち散策させてもらいました。

Dsc00581

清泉寮に到着。まだ朝の時間だったので人もまばらで狙っていたソフトクリームが食べられなかったのが残念。。

(これは後日車で訪問した際の写真。やはりここのソフトクリームは美味しいですね)

Img_1606

そしてまた上り坂へ。このあたりから足が動かなくなります。。。
八ヶ岳高原ラインへ出たところで停止。しばらく体力回復を待ちます。

Dsc00583

いやぁ、本当にダメな人ですね〜。鍛え直していらっしゃい、ということですね。

東沢大橋(通称:赤い橋)付近の写真はありません。ええと。。橋の真ん中付近にお花が。。。なので、心の中で念仏を唱えながら通過させていただきました。

Dsc00585

そして、まきば公園に到着!高原ラインは比較的斜度がゆるく、なんとかペダルを漕ぎ切ることができました。ここからの眺めは好きなんですよね。

Dsc00593

Dsc00594

空には夏の雲と秋の雲が同居しています。この時期ならではの空。
しばらく、自然に身を任せて一体化してみます。

Dsc00601

アキアカネも多く飛んでいましたね。季節は確実に夏から秋へシフトしていました。

Dsc00603

こちらは帰り道の県営牧場付近で撮影したサフォーク。のんびりした風景です。

野辺山に抜けるため、高原ラインを下りましたが、時速は最大で62キロも出てしまい、制御が大変でした。下り坂でのブレーキング技術、大切ですね。

前回はチェーンが切れてしまい(参照)さんざんの清里高原でしたが、今回は苦しくも楽しく走りきることができました。峠道も良いですが、高原エリアはまた楽しいものですね。

|

« ああ、麦草峠。 | トップページ | スポルティーフで走る野辺山高原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/55501105

この記事へのトラックバック一覧です: スポルティーフで走る清里高原:

« ああ、麦草峠。 | トップページ | スポルティーフで走る野辺山高原 »