« 朝ポタ復活。 | トップページ | 2012年霜月最初の週末の風景 »

2012.10.13

バースデーポタリング at 川越

Dsc01067

本日はわたくしの45歳の誕生日でございましたw

聖誕祭を祝うべく、川越までのポタリングを敢行しました!

おもえば川越までのポタリングは2011年元旦に実施して以来です。
その時はビアンキのルポで頑張って行きましたが、帰り道に体力が払底し(笑)残り20キロくらいを自転車を押して帰宅した思い出があります。重い体重と弱い脚力、練習不足が加わり文字通り「ほうほうほてい」でしたw

あれから1年10カ月。自転車も代わり果たしてどうなったか。

結果は「余裕綽々」でした〜 いやぁ、マシンも良く、体力も(それなりに?)ついたのでしょうか。

Dsc01041

こんな夜明けに迎えられた2012年10月13日土曜日の朝。
これは絶好の自転車日和。行くしかないですね。

Dsc01042

布団干しして洗濯して風呂掃除して、午前8時前に出発!荒川サイクリングロードに到着したころにはローディや草野球、少年野球、少年サッカーの団体さんが勢揃いしていました〜 みな秋風に誘われた輩でしょう。はい、勿論私も。

Dsc01044

朝霞水門で1回目の小休止。河川敷の彼岸花はやはり先週が見頃だったようで、すでに枯れてしまっていました。空は高く、秋の麗しさがあります。

Dsc01052

秋ヶ瀬取水口です。あらちゃんはどうしたでしょうか。。往年の賑わいは無くひっそりしていました。

Dsc01053

荒川サイクリングロードは途中田畑を通るルートになるのですが、うっすらと富士山が見えます!やはり綺麗な山ですよね。しばし見とれていました。

Dsc01055

と、ここで目に真っ赤な色が飛び込んできまました。
南古谷の周辺だったと思いますが、奇跡的に枯れていない彼岸花の群生地がありました。
もちろん休憩。

Dsc01057

陸稲でしょうか。緑色とのコントラストが美しいです、日本の原風景。

Dsc01061

さらに足を進めますと、なにやらみなさん上空を見上げています。
なんと、パラセイリング! どうやら川越に向かっていた私は、川島町の本田航空まで来てしまったようです。

Dsc01062

Dsc01065

ここは自転車乗りにとってもかっこうの休憩場所のようですね。
調布の飛行場とは違った開放感がありました。天気が良い!

しかし、ここで川越に向かわないと嵐山あたりまで行ってしまいそうでしたので、自転車ナビのお世話になります。のんびり漕ぎながら約30分で川越市内に到着。

Dsc01067_2

毎年「くすのき祭」を開催する我が母校。この自転車では初めてきましたね。
くすのきはますます元気そうで、嬉しくなりました。

Dsc01069

母校から直線800メートルくらいで「時の鐘」に到着します。来週が「川越祭り」とのことで、賑わうことでしょうね。

Img_1734

ちなみに今日、10月13日は「栗より美味い十三里」(9に4を足して13。10月はサツマイモの旬、ということで)にちなんで「サツマイモの日」です。
時の鐘の近くで売っているソフトクリームも紅芋とMIX可能。先っぽが倒れそうだったので、撮影前に半分食べてしまいました。。。でも、甘くて美味しかったです。

Dsc01071

Dsc01079

町並みがどんどん整備されてきます。映画のセットのような感じでしたが、素敵でしたね。
私が高校生の頃にはまだ電線が張り巡らされていましたから、それを思うと隔世の感があります。

Dsc01074

Dsc01075

ちなみに昼食は、川越市役所前の「百丈」さんでいただきました。
外観はご覧のとおりの銅板ぶきの看板建築。国の登録有形文化財なんですって。
(サイクリストの格好ではちょっと気がひけましたが、笑顔で迎えていただけました。
ありがとうございました。)

お蕎麦はかえしが特徴的(酸味?)で美味しく、つるつるといただけました。
そして天ぷらがとっても新鮮な食材を使っていて美味い!満足の昼食でした。

Dsc01085

で、これが今日一番の写真w
川越から秋ヶ瀬運動公園へ向けて走っている時に出会った風景です。
なんだか、宇宙と交信しているように、みえませんか?? みえませんね。失礼。

Dsc01087

荒川サイクリングロードに戻って自宅までこぎこぎ。
空が高い!気持ちいい!体力十分に残っている!嬉しい!という感じでした。

Dsc01089

朝霞水門まで戻ってパチリ。行きと逆向きですね。
一年のうちでこんなに清々しく気持ちの良い自転車日和ってそうそうないでしょう。
わが誕生日にこのような快適な一日を迎えられて、本当に嬉しいです。

帰宅してひと風呂あびて呑んだビールが旨かったぁ〜!!

45歳も良い一年にしていきたいと思います。

|

« 朝ポタ復活。 | トップページ | 2012年霜月最初の週末の風景 »

コメント

誕生日おめでとうございます。自転車は気持ちよさそうですね。うらやましく思います。
 さて、これから米国に出発です。お借りしたデジカメに期待です。

投稿: 知人 | 2012.10.14 08:52

お誕生日おめでとうございます!
なによりも、元気、健康、これ大切ですなヽ(`Д´)ノ
健康な体には、健康なハートが宿ります!
初日から大満足、なれば、間違いなくいい1年になりますね♪

投稿: ぽー | 2012.10.14 15:19

>知人さま
気持ちよく走ってきました!走っている際は無駄なことを全然考えることが無いのが自転車の良いところですね。
米国出張、頑張ってきてくださいね。お土産話期待しています。

投稿: tomizo | 2012.10.15 05:49

>ぽーさん
コメントどうもでした。
あはは。もうすっかり元気ですよ。証明は難しいですがw
最悪の2年を過ごしたので、この年齢は自分にとって繁栄の年と
していきたいところです。
自分の人生なので、悔いの無いよう過ごします〜
ぽーさんの素敵な山写真、楽しみにしています!

投稿: tomizo | 2012.10.15 06:01

 お久しぶりです。45歳、おめでとうございます!自転車気持ち良さそうですね。それにしても川越までとは。体力、羨ましいです!こちらはあごをやってから運動から遠ざかってまして。何か始めなければ・・・汗
 とりえあえず、また飲みいきましょうね!!!

投稿: nikkan goto | 2012.10.20 21:03

>nikkan goto さま
大変ご無沙汰いたしております。お元気でいらっしゃいますか?
ぜひ近況報告会など、開催させてくださいませ!Twitterメールでも結構ですので、ご都合お知らせいただければ!!
自転車は適度な乗り方で運動効果抜群ですし、なにより気分転換に良いです。日常にいろいろなことがありますが、街が癒やしてくれます。
と、そんな平凡なお話になると思いますが、お会いできれば。

投稿: tomizo | 2012.10.23 07:56

今度川越にいきましょ。
近いうちに、とっておきの場所を紹介します。
そしてその後、のみでも。

投稿: まt | 2013.03.02 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/55880759

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーポタリング at 川越:

« 朝ポタ復活。 | トップページ | 2012年霜月最初の週末の風景 »