« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

さらばフォーシーズンズホテル椿山荘東京

Dsc01362

2012年末をもって、目白台にある椿山荘はフォーシーズンズとの契約を終えるとの報道が年初にありました(参照リンク:日経記事)。

このホテルのオープニングメンバーと一緒に働いた私にとって、第二の我が家のような存在だったフォーシーズンズホテル椿山荘。一緒に駆け出しベルボーイをやっていたNくんは、今は宿泊部門のお偉いさんになっています。
宿泊は出来ませんでしたが、最後に朝食をいただいてきました。

Dsc01360

イル テアトロでの朝食はいつもどおり美味しかったです。景色も良く、ホッとする瞬間。
来月から藤田観光直営のレストランとなるのだと思いますが、味とサービスは変わらないでもらいたいな、と思っています。

Img_1925

このメニューともお別れです。

ロビーを散歩してみました。お正月前の静かな時間帯。

Dsc01354

Dsc01352

Dsc01349

さらばフォーシーズンズホテル椿山荘。良いホテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.27

2012年のクリスマスシーズン

Img_1912

この写真を実家近くの駅で撮影したときは、まさか数時間後にとんでもないことになるとは夢にも思っていませんでした。

実家より帰宅した23日(日)未明から、わたしは高熱を発し、激しい腹痛と嘔吐に見舞われ、一睡もできませんでした。
昨シーズンから暖房器具は一切使わなかった我が家ですが、たまらずエアコン暖房をオン。明け方には風呂を沸かし、発熱中にもかかわらず悪寒をやわらげるため入浴するなど、冷静さを欠く行動をしていました。

眠れぬ夜が明けて24日祭日。病院はお休みでしたが自力で近くの大きな病院まで歩いて行き、見舞客を誘導するだけの警備員しかいない病院カウンターに「救急外来はどこ?」と尋ねるのがやっとの状況。。。取り繕うこともできない状況でした。

やっと診察してもらえましたが、この日くらいが例の感染性胃腸炎のピーク日だったようで、「今日来ている患者さん、みんな同じような状況なのよ」と女医さんの言葉。あまりにも症状がひどかったので点滴処置を受けビオフェルミンもらい、経口補水液とポカリを買ってよろよろしながら帰宅。そしてそこから3日寝込みました。

今日27日に久々会社へ。歩けるって、キーボード打てる(つまり座っていられる)って、すごいこと。まだ蒸しパンくらいしか固形物食べられないけど、健康が一番。うん。

クリスマスシーズンのお休みでやろうとしていたものやこと、予定など、全部ぶっ飛んでしまいましたが、またやり直しましょう。うん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.22

カクテルで、戦隊モノ

たまたま出会ったお客さん同士で意気投合し、五色のカクテルをそれぞれがオーダー。
懐かしの「ゴレンジャー」そろい踏みでした。赤、青、黄、緑、桃。 若干色味が違うかもしれませんが、ご愛敬。 私は青のスカイダイビングをいただきました。美味。

Img_1892

Img_1890

Img_1895

Img_1894

Img_1896

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.21

日本語検定 3級合格

Img_1897

先日受験した日本語検定(3級)に合格しました。
認定証到着。

いくつになっても、認定証ってうれしいものですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.20

駒形どせう

Dsc00399

浅草はやっぱり美味しいモノがあふれる宝物のような街です。

この時期のどぜうはまた味が染みていて美味しく感じます。
庶民の味ですが、昨今は贅沢な味。

Dsc00408

食後は腹ごしらえを兼ねて夜の浅草寺へ。
ライトアップは、やはり綺麗ですね。夜ならではの魅惑。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.19

忘年会シーズン2012 その2

Img_1565

会社の近くにも居酒屋さんはたくさんある。
最近教えてもらったお店はこちらの三船さん。

Img_1639

こういうビールは昨日の猪木劇場よりも清々しく、飲みたい気分にさせてくれる。
「不器用ですから」という言葉も言いたくなるような(って、それは高倉健さんか)、
そんな片意地張らない、妙な気合いを入れる必要の無いお店です。

Img_1564

まぁ、メニューの名前はこだわっていますけどねw

Img_1641

女性客も、外国人観光客も多いお店。お財布にも優しいし、好きなお店です。

忘年会は今日も賑やかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.18

忘年会シーズン2012

Img_1821

新宿という街で仕事をしていると、残念ながらお酒の席も新宿、というシーンが多いです。特に今は忘年会シーズン。歌舞伎町や西新宿エリア、南新宿エリアへと流れていく事が多いですね。

写真は新宿花園神社近くの猪木さんオマージュのお店。男性課長の異動送別会を、これまた男性だけの管理職で行った時に利用したお店。プロレスは親日よりも全日だった私は、猪木よりもジャンボ鶴田、そして馬場、ザ・ファンクス、ブッチャ−・シーク組などの方がなじみ深いのです。。。

Img_1822

まぁ、そういうノリのお店、ということで。
元気があっても、そうそう量は飲めなくなった不惑半ばの私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

週末の朝RUNコース

Dsc01212

Img_1856

土日のランニング(ウォーキングが少しだけ早い感じだけどねw)は足を伸ばして都庁周辺に来ています。結構空いていて好きな場所。昔の勤め先も近所だしね。
夜明け前のビル群は結構メトロポリタンな感じですよ。

早起きは三文の得。清々しい空気を感じたい人、是非オススメします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.16

第46回衆議院議員選挙 期日前投票

Dsc01226

昨日土曜日に今回の衆議院議員選挙の期日前投票へ行ってきました。

毎週日曜日は実家へ親の様子を見に行っているので、万が一体調崩してしまってとかで投票できないのは嫌だったもので。これまで一度も選挙権は無駄にしたことは無いですので。

期日前投票は写真の区民センターで行われました。
投票場所に指定されていた部屋は「満員御礼」の賑わいでしたよ。肌寒く、小雨降る土曜日午前中でしたが、かなり盛況でしたね。みなさん、流石です。

会場を出たところで、NHKの「出口調査」にはじめて遭遇しました。どんな質問をされているのか興味もあったので協力させてもらいましたが、なるほど、いろいろ考えて、しかも、集計しやすく放送しやすい内容に設問を設定されていますね。勉強になりました。

回答に窮する設問もあり、「なるほどー」と書きながら関心してしまいました。
流石長年選挙取材と報道をしている協会だけのことはありますね。

友人で「共同通信」の出口調査に協力した者がいました。月曜日にでもどんな設問だったか聞かせてもらう予定。楽しみです。

この投稿は投票終了後、16日(日)22:00に自動投稿するようセットしてアップしています。
この時間には大勢が判明しているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.15

Nike LunarGlide +4

Img_1834

最近のわたしは、ランナーです(笑)

自転車に気持ちよく乗るために走り始めたのですが、すっかり走るのが楽しくなりました。

そして、大学体育会所属時に試合用で購入して依頼、ナイキのシューズを購入。
LunarGlide +4

本当に最近のシューズは羽根のように軽いですね。驚きました。

コレを履いて、iPod nanoのナイキのランニングアプリを使って、毎日記録を取っています。

今年の勤労感謝の日から開始。最初は週末だけ。そのうち出勤前と帰宅後にちょこちょこ走り始め、今日までの走行距離がおよそ138キロ。結構続いています。

デジカメ持ってのラン。あまり本気度高く無いですね。でも、街の風景はとても魅力的で、楽しいものです。自転車でのポタリングと似て、また違う視点。

今月中に合計200キロ越えを目標としていますが。。はたしてどうかな?

Img_1816

Dsc01176

Dsc01223


Dsc01224

Img_1831


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »