« 日光金谷ホテル 宿泊記(おわりに) | トップページ | Leica M6 TTL Japan Limited 0.85 »

2013.01.19

平成25年1月場所大相撲7日目(両国国技館)

Dsc00902_large

今年の初場所を枡席で観戦してきました。いやぁ、やはり大相撲は良いですね。

Dsc00810_large

今回は会社の仲の良いメンバー8名が集まり、枡席を2つ使いました。置屋さんには頼まずチケットぴあ。友人が取ってくれました。正面ラジオ解説席前という場所。西の枡席と間違えていた白人の家族連れが最初座っていたので、私のつたない英語で「あなたたちの席、ココジャナイヨ!」と伝えて笑顔で解決。いやぁ、つたなすぎる。もっと努力ですね。

Img_1998

ちなみに私のこの日の機材はライカM6 TTLにズミクロン35mm。とても望遠なぞ望み薄でしたので、自前のiPhoneカメラの写真と友人Kくんのデジカメ画像をお借りして、ブログを書いています>Kくん、ありがとう!

Img_2007

Img_2003

Img_2005

それにしても良い天気でした!観覧日和。

Img_2008

入り口をくぐると友人Mくんが「記念撮影をしよう」と三脚を出してくれます。
うーん、良い友人たちだ。8名でにっこり記念撮影。背景は浮世絵?での相撲の様子。

Dsc00832_large

ご存じの通り、枡席は昭和サイズ。平成25年の今はかなり日本人の体格も良くなっているので、女性4名男性4名の我々でも「体育座り」でなんとか着席できる状況です。
これは友人Sくんが「どうしても食べたかった」と買ってきた国技館名物のやきとり。私はウイスキーとビーフジャーキー持参で節約(笑) 一串やきとりをいただきジャーキーと交換。ウイスキーちびりちびりいただきながら観戦開始です。

中入り後はやはりそれまでの関取たちとの体格差を感じますね。そして横綱は流石の貫禄。場内大いに盛り上がります。

Dsc00838_large

Dsc00840_large

Dsc00843_large

Dsc00844_large

Dsc00846_large

Dsc00855_large

その後の取り組みは割愛させていただき、結びの一番を。
この日の結びは白鵬−豊響。 一瞬ひやっとしましたが、豪快な上手投げで横綱の勝ち。

Dsc00894_large

Dsc00900_large

Dsc00902_large_2

Dsc00910_large

この日は満員御礼。会場も満席気味ですごく盛り上がっていましたよ。
弓取り式を見終わりゲートを出ると、号外が。元横綱大鵬さんの訃報。お悔やみ申し上げます。

国技館を後にして割烹吉葉さんへ移動。みなで美味しい料理と相撲甚句を楽しんできました。相撲の魅力に浸った1日でした。

Dsc00929_large





|

« 日光金谷ホテル 宿泊記(おわりに) | トップページ | Leica M6 TTL Japan Limited 0.85 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/56582234

この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年1月場所大相撲7日目(両国国技館):

« 日光金谷ホテル 宿泊記(おわりに) | トップページ | Leica M6 TTL Japan Limited 0.85 »