« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.23

Leica M6 TTL Japan Limited 0.85

Dsc01399_2

先日もアップした写真で恐縮ですが。。。書きたいことがあったので流用していますm(__)m

Leica M6TTL Japan Limited 0.85

M7登場前夜、「最後の機械式M型ライカ」と言われ登場したM6TTLの限定モデル。
国内だけで400台のみ製造。私の持っている0.85ブラックは50台限定生産モデル。
他は0.85シルバーが50台、0.58シルバー/ブラックが各50台、0.58シルバー/ブラックが各100台とのこと。

真鍮製トップカバーと刻印のライカロゴが差別化Point。現像した写真には影響の無い素材かもしれませんが、写真を撮るときの高揚感(プラシーボ効果?)を存分に味わえる、通好みの所作です。

購入して10年経ちますが、その魅力が色あせることはありません。

ファインダーはライカ銀座でハーフミラーの調整済み。クリアーな視界は最近のデジカメに搭載されているEVFをものともせず、孤高の存在感を持っています。
そしていまだに秀逸なM型ライカのパッケージデザイン。かたまり感がはんぱない。
ズッシリと重い機材ですが、「写真を撮りたい」と思わせてくれる重量感です。

ここまで書いてしまったので、明日も通勤カバンに入れて街へ連れて行ってあげないとなぁ。重いけれど、想いを載せている、と思えばいいかな。

これからもよろしくね。ライカくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.19

平成25年1月場所大相撲7日目(両国国技館)

Dsc00902_large

今年の初場所を枡席で観戦してきました。いやぁ、やはり大相撲は良いですね。

続きを読む "平成25年1月場所大相撲7日目(両国国技館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.18

日光金谷ホテル 宿泊記(おわりに)

Dsc01279

たった一泊の宿泊でしたが、とても良い宿泊体験できました。ありがとうございました。

続きを読む "日光金谷ホテル 宿泊記(おわりに)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.17

日光金谷ホテル 宿泊記(お食事編)

Dsc01301

金谷ホテルではチェックインした夕食と翌朝の朝食をいただいてきました。
ホテルの食事、好きなんですよね。

続きを読む "日光金谷ホテル 宿泊記(お食事編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.16

日光金谷ホテル 宿泊記(本館編)

Dsc01246

雪はしんしんと降っています。風が無いので吹雪きにならず、文字通りしんしんと。静謐な空間で感動してしまいました。

本館に行ってみます。

続きを読む "日光金谷ホテル 宿泊記(本館編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.15

日光金谷ホテル 宿泊記(別館編)

Dsc01293

宿泊した別館の外観や施設について簡単にご紹介させていただきます。

続きを読む "日光金谷ホテル 宿泊記(別館編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

日光金谷ホテル 宿泊記

日本を代表するClassicホテル「日光金谷ホテル」へ宿泊してきました。
素敵でした。

何回かに分けて魅力をご紹介してみたいと思います。

<お部屋編>

Dsc01243

続きを読む "日光金谷ホテル 宿泊記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.13

冬の日光東照宮

Imgp3998

久しぶりに日光東照宮へ行ってきました。
雪の陽明門。 ひとけも少なく、素敵な友と良い時間を過ごしてきました。

続きを読む "冬の日光東照宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.04

2着目のパタゴニア・ダウンセーター #84673(LRM)

2着目のパタゴニア ダウンセーターを買いました。
新年初売りの時期ですが、セールス対象外のため定価で購入。

#84673 ラリマ−ブルー
(パタゴニアのオンラインショップはこちら

84673lem1

84673lem2

昨年11月に買ったBOBカラーのダウンセーターと同じタイプ、同じサイズのものを購入。
使っていてとても着心地が良く、毎日のように着ていたダウンセーター。特に早朝のウォーキング(ランニングになってないもんね)には最高のパートナーです。
さすがに毎日のように使ってるため少々汚れが出てしまい、クリーニングの間に着回しをできるものが欲しくなり購入。
他社製のダウンセーターも見てみましたが、やはりパタゴニアに落ち着きました。(他社製の方がお財布に優しいのだけどね・・・えい!新年早々、清水の舞台から飛び降りてしまえー。)

この「ラリマ−ブルー」のダウンセーターは独特のカラーリングが魅力です。

基調色の薄い青色にオレンジのインナー。そしてアクセントカラーにグリーンを使っています。配色を間違えるととてつもなく下品になるのですが、このセーターは絶妙の配色度合いだと思います。

明るいブルーと漆黒つや消しの2着のダウンセーター。いろいろ使い分けてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

2013年元日

Imgp4023

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。

2013年。今年こそ、良い一年としていきたいと思います。

ご期待ください。

みなさまにとっても今年一年がよい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »