« 日光金谷ホテル 宿泊記(別館編) | トップページ | 日光金谷ホテル 宿泊記(お食事編) »

2013.01.16

日光金谷ホテル 宿泊記(本館編)

Dsc01246

雪はしんしんと降っています。風が無いので吹雪きにならず、文字通りしんしんと。静謐な空間で感動してしまいました。

本館に行ってみます。

Dsc01295

入り口を「をす」。PUSHです、はい。自動ドアは無く、回転扉とをすドアがありました。

Dsc01258

Dsc01259

金谷ホテルは140周年を迎えるようですね。あらためて歴史の長さを感じさせていただきました。正面玄関の丸ポストは現役だそうです。

Dsc01261

なんだか、映画のワンシーンのようなカットですが、なんだかホテル全体で新年を楽しもうという雰囲気があって、嬉しくなりました。

Dsc01296

フロントはこぢんまりとしていました。二人入ったらいっぱい、という感じかな?いろいろインフォメーションをもらってきましたよ。

Dsc01297

Dsc01298

二階のメインダイニングまで吹き抜けとなっているロビーエリア。正面左手にはメインバーもあります。今回は残念ながら利用できませんでした。。。次回是非。

Dsc01248

奥に進むと、ビリヤード台がありました。
そして、Classicホテルにはつきものの、VIP宿泊の歴史。リンドバーグやヘレン・ケラー、アインシュタインなど、蒼々たる方々の宿泊履歴。素敵です。

Dsc01249

受付向かって左手奥にはソファー席がありました。飴色の柱の雰囲気も良い感じでしたね。その他、金谷ホテルの歴史がわかる資料がたくさんありました。こういうものをのんびり見るのが、ホテルステイの楽しさのひとつですね。良い時間でした。

さて、次はホテルのお料理をご紹介です。

|

« 日光金谷ホテル 宿泊記(別館編) | トップページ | 日光金谷ホテル 宿泊記(お食事編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/56538630

この記事へのトラックバック一覧です: 日光金谷ホテル 宿泊記(本館編):

« 日光金谷ホテル 宿泊記(別館編) | トップページ | 日光金谷ホテル 宿泊記(お食事編) »