« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.16

栗久 曲げわっぱの弁当箱

Img_2171

長年購入をためらっていた「曲げわっぱ」の弁当箱をついに購入しました。

秋田 大館「栗久」さんの曲げわっぱ 小判型弁当箱(スリム)

続きを読む "栗久 曲げわっぱの弁当箱"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.02.10

2013年春節(旧正月)の横浜中華街

Dsc01454_2

初めて春節の時期に横浜中華街へ行くことができました。
賑やかでした。

この日はライカで撮影していたのですが、ちょうどこの関帝廟のところでフィルムチェンジとなり、雑踏でままならずデジカメにチェンジ。それぞれに味があるのですが、やはりデジカメは共有するスピードや扱いやすさが便利。でもね、ライカのファインダー越しにしか見えない風景や情景もあるのですよ(笑) なので、今日撮影したフィルムの現像を楽しみに待ちながら、ブログではデジカメで撮影した写真を使って日記を書いています。

デジカメの他、最近はiPhoneのカメラ機能がとても便利で、スナップショットとかはこちらにお任せしています。でも、iPhoneのカメラ機能は暗いところがあまり強くないみたい。

Img_2145

こんな感じ。
中華街入り口での入場制限の様子。真ん中に拡声器を持った警官がいますが、はっきり写っていないですよね。

Img_2143

爆竹の様子。
あまり臨場感が無い写真ですよね。もうもうとした煙や音響、火薬の匂いなど、なかなかこれでは伝わってきません。

Img_2140

旧正月の催しは24日まで開催中とのこと。暗がり&ズームだと、さらに写りがボンヤリしてしまいます。

Dsc01459

こちらはデジカメに切り替えての撮影。中国獅子がお店に福をもたらしています。二階の人がご祝儀を竿にさして窓で待機。そのご祝儀を伸びきってクチで咥える中国獅子。この後爆竹が盛大にならされていました。

Dsc01460

この日の中華街はどのお店も満員御礼で食事ができそうもありませんでした。
友人と二人、桜木町まで歩いてフライデーズへ。

お腹の空いていた私は、プレミアムモルツ(大)と一緒に「ウルティメイト ジャックダニエルズバーガー」をオーダーしました。凄いボリュームでしたよ。

Dsc01468

満腹で家路に。この日の横浜みなとみらい21の夜景はとてもきれいでした。
旧正月を終え、名実ともに2013年を迎えました。明日は建国記念日。笑顔でまいりましょう。

Dsc01463

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »