« BERMAS 60211 | トップページ | PENTAX K-5 IIs »

2013.06.30

smc PENTAX-DA 15mmF4 ED AL Limited

Dsc02726

少々古いレンズですが、PENTAXの広角レンズ、DA15mmF4 Limiitedを購入しました。


35mm換算で約23mm相当の画角を持つこのレンズはLimitedシリーズの作りの良さと小型軽量という部分が気に入り購入しました。

Dsc02723

レンズキャップのねじ切りはとても丁寧につくられていて、レンズを装着して正面からみると、真一文字にPENTAXのロゴがくるよう、ねじ切りされています。金属キャップはLimitedのお約束。良い感じですね。

Dsc02725

Dsc02724

花形フードも引き出し型なので扱いやすく、元々のコーティングで逆光に強いとの定評もあり、機動力が高そうなレンズにワクワクしてしまいました。

作例はこんな感じでした。

Imgp0067

Imgp0233

Imgp0418

抜けが良く、歪みも無い写真を大量に撮ることができました。
ただ、わたしのDA15はけっこうじゃじゃ馬らしく、露出補正はかなりの頻度で行いました。(+2程度の補正で丁度良い感じになることが多かったですね)
他のDAレンズでは同じ環境下での露出補正がほぼ不要でしたので、おそらくこのレンズとカメラとの相性かと思います。当たれば「おおっ!」と声が出てしまいそうな写真が納められます。

広角の世界は楽しいですね。もうしばらく使い込んでみます。

|

« BERMAS 60211 | トップページ | PENTAX K-5 IIs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/57698582

この記事へのトラックバック一覧です: smc PENTAX-DA 15mmF4 ED AL Limited:

« BERMAS 60211 | トップページ | PENTAX K-5 IIs »