« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

フレッツ光の工事 難航中(CD管が存在しない!)

今日フレッツ光の工事があり、立ち会いをしていたのですが問題点が。。。

工事の方曰く、マンションまでFTTHは来ているのですが、分配器から部屋までの光回線の口(CD管というそうです)が電話回線口に存在していないそうなのです。

「このマンション、低層階はフレッツの敷設記録があるのですが、高層階は無いんですよ。もしかすると線が途中で詰まっている可能性があります。」との悲しいお話。
配線を押しているときに壁の中でコードが壁材などにあたって擦れている音が聞こえます。が、線が出てこない。。。

Dsc02978

Dsc02979

今日の開通は難しそうですね。
日を改めて、線の先にカメラがついた道具を持って、再挑戦していただくこととなりました。

以前「TEPCO光」を使っていたことがあったのですが、工事の方からは「その際はVDSL回線だったのでは」と指摘されました。うーん、違いが分かっていない。やはりこの業界のものは難しいです。

「光ファイバー マンション 口が無い」で検索してみたら、この記事にあたりました。
まさにこの通り。古くて新しい話題なのですね。

ひかり売りの人々
~住宅に街に、広がる光インターネットと支える人々~
第2回 “各種通信回線完全対応マンション”の落とし穴(その2)
http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/hikari/hikari2.htm

それと、やはり気づいたのは「工事に人が入ること」の面倒。結局また数日後に半休を取り直す必要がでてしまいました。無線ブロードバンドが流行る理由はこういうところにもあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30

AirMac Time Capsuel 2TB (ME177J/A)のサイズについて

Img_2999

ペットボトルとの比較。

続きを読む "AirMac Time Capsuel 2TB (ME177J/A)のサイズについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.29

セラ号 エンジン始動せず。

Img_2982

禍福は糾える縄の如し(史記 南越伝から)

この日、セラのエンジンが突然かからなくなりました。

続きを読む "セラ号 エンジン始動せず。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

AirMac Time Capsuel 2TB (ME177J/A)購入!

Airmactimecapsule2tb

このたび、我が家のネット回線は、WiMAX「のみ」から、「FTTH+WiMAX」となります。
(この組み合わせができるのは、ニフティの「&WiMAX割り」のおかげ)

ひさびさの光回線復活にともない、無線LAN環境を見直したく導入した無線LANルータがこちら。

続きを読む "AirMac Time Capsuel 2TB (ME177J/A)購入! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

KENWOOD U585BTを導入しました

U585bt

愛車セラの2DINコンポが不調となり、悩んだ結果、ケンウッドの1DINコンポ「U585BT」を導入しました。

続きを読む "KENWOOD U585BTを導入しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

ドコモのモバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入

Dsc02952

NTT docomoのXi(クロッシィ)モバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入しました。

続きを読む "ドコモのモバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15

PENTAX K-5 IIs

Dsc02727

6月中旬にメインの一眼レフカメラをPENTAXのK-7から、K-5 IIsへ変更しました。

続きを読む "PENTAX K-5 IIs"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »