« PENTAX K-5 IIs | トップページ | KENWOOD U585BTを導入しました »

2013.07.20

ドコモのモバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入

Dsc02952

NTT docomoのXi(クロッシィ)モバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入しました。

自宅では2011年7月からWiMAXを利用していました。
当初は速かったWiMAXの通信速度も最近、特に22時台〜26時代などは途切れ途切れとなってしまうことが多く、パソコンを使いながらインターネットラジオなどを聴くこともできなくなっていました。

アプリを使ってネット速度調査をしてみたところ、とてもヒドイ数値がでました。

ダウンロードスピード:0.68Mbps
アップロードスピード:2.07Mbps *PING 69ms

これは。。。
ちょうど「2年縛り」がとけて解約金不要の時期に入っていたこともあり、いろいろとモバイルブロードバンドサービスを検討。

その中で、毎年夏期休暇を過ごしている長野県野辺山での使い勝手など、旅先や出張先での利用を念頭に検討することにしてみました。(実はWiMAXは地方出張などで基地局が無いなどの苦労を結構することがあり、この機会にこの点を解決したかったのですよね)

諸条件を検討した結果、ドコモのLTE&FOMA&GSM& Wi-Fi 4種類の電波に対応しているHW-02Eを導入することに決定しました。
(HW-02Eについての詳細はケータイWatchのこちらの記事が詳しいです)


Dsc02949

Dsc02950

Dsc02951

色が綺麗で、サイズがとっても小さく、起動が(それまで使ったいたWiMAXの機種-WM-3500-と比較して)とっても早い、そんなモバイルルーターです。

電池の持ちはその分少なく、また熱を帯びることはWiMAXのルーターと大差なし。
Xiの7MB/月の通信量上限値を気にする運用とはなりますが、3Gエリアにも(遅いスピードとはいえ)つながる事がとっても嬉しい機種です。これでWi-Fi専用機となっている私のiPhoneもスタンドアローン運用にはならないことでしょう。

最近のiPhoneアプリはネットワークにつながっていることを全体に運用するものが多く、その意味でも「つながる」ことの嬉しさは計り知れません。

幸い、私の住んでいる場所はLTEのエリア範囲内だったようで、自宅ではLTE利用が可能です。

また気になる通信速度ですが、先ほどと同じアプリを使った結果、

ダウンロードスピード:12.05Mbps
アップロードスピード:5.42Mbps *PING 38ms

と、劇的な改善をしていました。うん、これならば大丈夫。

さあ、これから出張先や旅先などで活躍してくださいね。よろしくお願いします。

※追伸:
ちょうどこんなニュースリリースも出ていました。ドコモLTE選んでよかったかも(笑)

2013年7月19日

日経BPコンサルティング実施
過去最多全国約1800個所大規模「第2回全国LTE/4Gエリア調査」より

LTE/4Gエリア化率No.1は前回に続きNTTドコモ
全5機種中、データ通信速度(ダウンロード)No.1はドコモ「Xperia A」
アップロードNo.1はKDDI(au)「HTC J One」

 

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/0719lte/

|

« PENTAX K-5 IIs | トップページ | KENWOOD U585BTを導入しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/57830771

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのモバイルWi-Fiルーター「HW-02E」を購入:

« PENTAX K-5 IIs | トップページ | KENWOOD U585BTを導入しました »