« 京都 GRAND BOIS訪問 | トップページ | ビアンキのチューブラー 交換完了!(ペダルも交換しました〜) »

2013.09.04

FUJIFILM FinePix Z1100EXRを購入!

Dsc03106

このブログを書いている日は2013年9月4日(大安)です。
発売されてから既に1年以上経過し(発売に関する報道発表はこちら)、次世代機が出ているためカタログ落ちしているデジカメ「FinePixZ1100EXR」の新品を購入しました。
カーキ色のスリムなデジカメです。

私としては珍しく、最新機種&最高機種の購入ではなく、ディスコンの機種を買いました。

この機種を購入した理由は、

1)小さくて写りの良いデジカメが欲しかった。

 RX100が現在の持ち運び用デジカメですが、今の仕事の関係もあり、もっと小さい機種、たとえばワイシャツのポケットにも入るようなくらい小さく(薄く)使い易いデジカメが必要となりました。 
 Z1100はフジお得意の「EXR CMOS TECHNOLOGY」を搭載しています。画素数も大きいですが、このEXR搭載機は綺麗な画が撮れるのが嬉しい限り。映像素子も1/2型と、このボディサイズとしては大きいのもフジの良心だなぁ、と感じています。
 レンズは「屈折光学系」なので飛び出し無し。写りが悪い、レンズが暗い、という人が多いけれど、私はかつてミノルタの「DiMAGE X」シリーズを使っていたので、この手の屈折光学系デジカメは好きなんですよねー。

2)GPS連動、スマホ連動のデジカメが欲しかった
 GPS連動は欲しかった機能のひとつですね。GSPロガーの購入も検討しましたが、デジカメの写真データに一緒に入っているのが好ましい。
 もっとも、GPS搭載デジカメは電池の消耗が早く、最近はほとんど見かけなくなりました。
 Z1100はスマホのGPS機能をデジカメに「移す」という、ちょっとアクロバティックな発想で、撮影した写真データにGPSデータを織り込む、という変わった手法でGPS連動をとることができます。
 そして、スマホとの連動。 これも便利ですね。iPhoneのカメラ機能もかなり綺麗に撮れるのですが、広角度合いやMacroなどは厳しい。Z1100は広角28mmから望遠140mmまで撮影可能で、Macroも9cmまで寄れる。これはかなり強い機能です。
 最初、Appの使い勝手が悪く戸惑いましたが、慣れると楽々。綺麗な写真でFacebookなどにもアップできるので、良い感じです。

3)フィルムシミュレーション
 
レンタルしていたフジのX-E1の「ベルビア」モードの発色が忘れられないくらいインパクトがあって、自分のデジカメにフジのフィルムシミュレーション機能を持ったものをひとつ、持ちたかったんですよね。濃いめの発色は素晴らしいです。(オートEXRモードだとこのベルビアが選べず、使い始めは落胆したのですが、EXRの他のモードにすれば使えることがわかり、今はベルビアを使いたいがためにEXRの他モードにしています。)

4)起動方法
 はじめ、私はXF1の購入を考えたのですが、どうもあの鏡胴をひねって電源を入れる起動方法が私の撮影スタイルとあわなかったんですよね。
 私は右手だけで電源を入れられるデジカメやフィルムカメラが好きなもので、一眼レフもNikonかPENTAX以外は上手く使えません。レンズの周りにある起動スイッチが使い易くて。。。
 Z1100EXRはスライドカバーを押し下げるだけで起動(&レンズキャップも外して撮影態勢に入れる)仕様で、使い易いんです。

5)カーキ色(笑)
 
この色のデジカメは見たことがありません。
 Z1000の「翡翠色」も素敵ですが、カーキは本当に渋く、「女子カメラ」と言われることがあるZ1100を、おっちゃんが持っていても「サマになる」ように仕付けてくれる、素晴らしいボディカラーだと思います。

Dsc03103

Dsc03104

Dsc03105

箱からして「女子カメラ」ですw 
大きさ比較で、今も使っているガラケーを置いてみましたが、幅、厚みともほとんど一緒です。当然スマホより小さいし薄い。ボタン類もほとんどありません。液晶をタッチパネルで操作するその仕様は今時の簡単デジカメですね。

何故、最新機種「Z2000EXR」にしなかったのか
最新機種としてZ2000EXR(報道発表資料はこちら)が発売されていますが、タッチパネルのサイズが小さくなっていたり、Z1100にある特徴的な機能群、タイマー「ペットオートタイマー(犬、猫)」、シーンポジション「ペット検出(いぬ)(ねこ)」が無くなってしまっていたりと、残念な内容となっています。もちろん、カーキ色の設定もない。。。
Z1100で良かったと思っています。
(Z1000、Z1100、Z2000の三機種の比較一覧表はこちら。)

さてさて、これから使い込んでみましょうかね。

|

« 京都 GRAND BOIS訪問 | トップページ | ビアンキのチューブラー 交換完了!(ペダルも交換しました〜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/58128179

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILM FinePix Z1100EXRを購入!:

« 京都 GRAND BOIS訪問 | トップページ | ビアンキのチューブラー 交換完了!(ペダルも交換しました〜) »