« FUJIFILM FinePix Z1100EXRを購入! | トップページ | ビアンキでのポタリング(ひさびさ) »

2013.09.14

ビアンキのチューブラー 交換完了!(ペダルも交換しました〜)

Dscf1369

パンクしたまま今年の猛烈な夏、放置していた我がビアンキ号(1986年製)のチューブラータイヤを交換しました!

・パンクの経緯はこちら

さてさて、今回のチューブラーですが、こちらで購入してきました。
お店の方のお薦めで買ったのがVittoriaの定番チューブラー(練習用)「Rally」。
これまでついていたパナレーサーとはサヨウナラです。

Dscf1367

Dscf1366

はい。近所で古いロードにも詳しい自転車屋さんにお願いして交換していただきました。(古いチューブラータイヤのセメントはがしが私には出来ないだろうなー、と思ったもので)

店長さんいわく、ビアンキのチューブラータイヤにはこんなものが挟まっていたそうです。

Dscf1368

この薄緑のビニール。粘着力はゼロ。「え?リムテープでもないの?」と私。
「いやぁ、危なかったねぇ。こんなもので良くタイヤが大丈夫だったと。いっそない方がまだリムとゴム面が密着していたと思いますよ」と店長さん。
中古自転車を買う時の怖さを感じた瞬間でした。

Dscf1372

店長さんのおかげで、新品のチューブラータイヤを身にまとうことが出来たビアンキ号。
うーん、綺麗だ。

Dscf1371

さくっと走りにいきたくなりますね。

Dscf1378

走りに行く前にもう一仕事。
ペダル交換をしました。

もともと着いていたペダルはオフメガのもの。当時のイタリアンデザインで素敵なのですが、いかんせん踏みにくい。。。
ビンディングペダルがベストなんですが、このビアンキは少しのんびりゆったりと乗りたいな、とおもったもので、前の自転車で使っていた三ヶ島の定番ペダルを。

さて、ようやく涼しくなってきたことですし、のんびりポタリングを再開しましょうか。

|

« FUJIFILM FinePix Z1100EXRを購入! | トップページ | ビアンキでのポタリング(ひさびさ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/58189903

この記事へのトラックバック一覧です: ビアンキのチューブラー 交換完了!(ペダルも交換しました〜):

« FUJIFILM FinePix Z1100EXRを購入! | トップページ | ビアンキでのポタリング(ひさびさ) »