« ROLLEICORD IV | トップページ | 雪の箱根 2013冬 »

2013.12.22

京都への旅 2013師走

Dscf0269

今年4度目の京都への旅。師走の京都は例年より暖かだったそうで、のんびりと旅をすることができました。(写真は賀茂川と高野川の合流点の三角州です)

Dscf0206

今回は往復ともグリーン車を利用しました(笑)プライベート旅だし、こんな時くらい贅沢してもいいですよね。快適なシートで快適な列車の旅でした。

Dscf0207

京都行きの車窓から。浜松付近で綺麗な虹が。
幸先の良い旅になりそうです。

Dscf0214

京都は曇天。雨上がりでした。
駅から歩いて西本願寺を目指します。途中で「ここにあったのね」と知る龍谷大学。
瀟洒な建物でした。

Dscf0219

Dscf0223

Dscf0237

Dscf0241

街中には写真映えする被写体が沢山あります。さすが京都。
今回はフィルムも持参。ライカM4とローライコード。楽しい旅でした。

Dscf0230

前回は時間の関係で地下店を味わえなかった六曜社。
名物のドーナツを地下店でいただくことができました。良い雰囲気でした〜

Dscf0260

知人宅最寄りの駅へ移動。クリスマス前の時期でもあり、聖歌隊が消防署のキャンペーンでクリスマスソングをアカペラを披露してくれていました。良い雰囲気。

Dscf0273

Day2。叡電に乗ります。良い天気!

Dscf0278

トコトコとのんびり電車の旅。終点は鞍馬。はじめて来ました。

Dscf0279

天狗の街ですねー。

Dscf0283

目的の1つはこの温泉。一年の疲れを癒やしに来ました。
観光シーズンの端境期、平日の午前中ということもあり、ほぼ温泉を独占状態でした。
露天風呂も気持ちよく、風呂上がりに昼食をいただきシエスタ。極楽の時間でした〜

Dscf0305

温泉から駅までの街道筋。ちょっとだけタイムスリップを体験できます。下り坂でもありますし、徒歩がオススメ。

Dscf0311

Dscf0313

さあ、鞍馬山と鞍馬寺です。義経を訪ねていきましょう。山寺!

Dscf0336

Dscf0331

本堂に到着。かなりの山でした(笑) 空気が清々しく、気持ちの良い場所。
奥の院へも行きたかったのですが、道を間違えてしまったようで下山(!)今度は是非。

Dscf0347

Dscf0344

Dscf0357

Dscf0359

下りも急勾配。それでもあちこち撮影したくなる場所が多く、楽しい散策でした。

Dscf0374

Dscf0371

Dscf0376

Dscf0390

Dscf0393

夜は大将軍神社から北野天満宮へ。美味しい日本酒とアテをいただき、八坂さんへ移動し仲間と宴会。京都の仲間は本当に素敵な方々ばかりで、楽しい夜が更けていきます。
祇園は夜も元気で、ホテルへ帰るタクシーがなかなか捕まりませんでした−。景気回復してきていますね。

Dscf0405

翌日は東寺の「弘法市」縁日に顔を出してきました。
大混雑(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 凄かったです。東寺の五重塔を何とか写真に納めて午後の新幹線へ。

今回の京都旅でもいろいろな方のお世話になりました。ご馳走様でした。
来年はどれくらい行くことができるかわかりませんが、どうか再訪の際はまた、よろしくお願い申し上げます。

|

« ROLLEICORD IV | トップページ | 雪の箱根 2013冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/58873363

この記事へのトラックバック一覧です: 京都への旅 2013師走:

« ROLLEICORD IV | トップページ | 雪の箱根 2013冬 »