« 買ってよかった。象印のホームベーカリー 『パンくらぶ BB-SS10』! | トップページ | JAZの目覚まし時計 »

2014.01.18

旅の「のり貼り」スクラップブック展 を見に行く

Img_4313

我が社のクリエイティブ部門の責任者がプライベートで行っている活動の展覧会が代々木八幡のパン屋さんで開催されていたので、久しぶりにポタリングをかねて見学に行ってきました。

Dscf0845

ひさびさのBrompton号です。サドル位置が最近高くなりました。雪の予報でしたが綺麗に晴れた土曜日の午後。寒いねー。

Dscf0843

開催されている場所は、代々木八幡にあるパン屋「ルヴァン」に併設されているカフェ「ル・シァレ」。パン好きには有名なお店ですね。平松洋子さんのエッセイでは、隣の代々木上原のお店が紹介されていましたが、こちらもオススメです。

Img_4312

カフェ「ル・シァレ」にていただいたバケット三種の盛り合わせ。ペーストは味噌胡麻だったかな?味のある美味しいバケットでした。女性客が圧倒的に多い同店では、こちらとミネストローネのセットが良くでていましたね。私は粗挽きコーヒーにていただいてきました。
美味しかった♪

Dscf0842

さてさて、のり貼り展。
以前、青山で開催されていた時も見学してみたのですが、彼の「のり貼り」は、しろうとの私もまねできそうな、それでいてなかなか真似できない、巧みな構成なんです。
写真も上手いし、水彩画もその場で描いてしまう彼は、旅先でのバウチャーやレシートなども巧みに組み合わせてその旅先の風景を構築しています。うーん。凄い。

Dscf0836

Dscf0837

Dscf0839

Dscf0838

旅が終わったあとも、旅の思い出を紡ぎ出せるのが、こののり貼りの素敵なところかと。

Dscf0841

10年ほど前に前職を退社し、のちに奥様となる彼女と二人で世界一周の旅に出た彼。
その後の活躍の原点ともなっているようです。

Dscf0840

額装。販売品なんですね。これはこれで雰囲気あります。

彼のサイトをリンクさせていただきます。期間は1月26日(日曜日)までとのこと。

もういちど 世界一周 じゅんび日記

楽しいポタリングでした。

本日の走行時間:51分18秒
本日の走行距離:13.77㎞
Ave.16.1 MAX 31.1

|

« 買ってよかった。象印のホームベーカリー 『パンくらぶ BB-SS10』! | トップページ | JAZの目覚まし時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/58966370

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の「のり貼り」スクラップブック展 を見に行く:

« 買ってよかった。象印のホームベーカリー 『パンくらぶ BB-SS10』! | トップページ | JAZの目覚まし時計 »