« JAZの目覚まし時計 | トップページ | 2014年弥生 桜の季節 »

2014.02.22

YAMAHA FG-130 (グリーンラベル)

Dscf1170

高校時代以来何十年ぶりでしょうか。フォークギターを買いました。

Dscf1169

ヤマハが1970年代前半に販売していたフォークギター FG-130です。
ヤマハは製造時期によってラベルの色が違うそうで、このギターは通称「グリーンラベル」と言われています。

数年前から、70年代の初期ヤマハフォークギターは「JAPANビンテージ」と呼ばれているそうで、FG-180やFG-150などの最初期のものは、とても高価な価格帯で取引されているそうです。木が乾燥しきっていて良い音がなるのだとか。このギターは比較的「レンジ外」だったのか、安価で購入することができました。

わたしは管楽器を長い間吹いていましたが、弦楽器は苦手で、挑戦しては挫折していました。ウクレレも買ってから何度か挑戦しましたが、ダメでした。

今回なんでギターを、となりますが、「次の年代」になったときに、ギターで何か曲をひけるようになっていたいなーと思った、という単純な理由からです(笑)
次の年代まであと4年弱。いまからならまだ間に合うかもしれません。

といいながら、Fコードでまた「いたたた」と指がフレットを押さえられない状況は続いています(笑) どうなることやら。

Dscf1168

ヤマハの音叉マーク付きヘッド。通称「バルタンヘッド」と言われているそうです。
そう、あのバルタン星人のアタマっぽいから、とのことですが、なんだか良い感じですよね。

せっかく我が家にやってきてくれたFG-130。のんびり楽しんでみましょうか。

|

« JAZの目覚まし時計 | トップページ | 2014年弥生 桜の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/59541891

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA FG-130 (グリーンラベル):

« JAZの目覚まし時計 | トップページ | 2014年弥生 桜の季節 »