« 奄美大島 初体験 | トップページ | アナと雪の女王【字幕版】を観てきました »

2014.04.20

2014 かすみがうらマラソン 「かすみがうらウォーキング」編

Dscf1792

歩いてきました。19キロ。

Img_5115

土浦駅は初めてきました。7時台ですが大混雑です。
このあと、マラソン組は突き当たりを左に。われわれウォーキング組は右に分かれます。

Dscf1791

おお。バスが待機。これからウォーキングのスタート地点までコレに乗って移動です。

Img_5116

バス車内の風景。

・・・レースですよね?慰安旅行ではないですよね?

Img_5122

会場での風景。スタート10分前。

長閑です。

Dscf1794

地元のヒーロー「ガウラ−」も応援に来てくれました。
・・・ガウラーって??

Dscf1801

Dscf1803

全員一斉にスタートです。
はい。400名の参加者を5グループにわけて、順序よくスタート地点を通過します。

これから6キロは、全員隊列を崩さずに中継地点まで移動します。はい。

Dscf1805

春の遠足です。

Dscf1811

正式なウォーキング会場ですが、道路封鎖はしていません(マラソンのため一般道が閉鎖されているので、こちらにみなさん回っていらっしゃいます。オフィシャルの車では無く、一般住人の自家用車です)。

Img_5126

まさかの「お弁当休憩」30分。

「マラソンの方々とのゴール時間を一緒にするため、ここでお昼休憩をとります。みなさん、お弁当が支給されますので、召し上がってください。次のスタートは正午から(いま11時半)です!」

ここまで、15分/キロのペース。しかもお弁当食べて身体が冷えます。

Dscf1845

これがフルマラソンご一行。蓮根畑越しに点々とみえます。

われわれはここから次の中継地点までの11キロを「ここからはフリーウォーキングです」と解き放たれ、いきなり8分/キロのペースにアップします。かなり過酷な速度設定w

4位で次の中継点へ到着しました。

ここから、「14時半にゴールできるように、残りの距離はまた隊列を作っていきますよー」とのことで、12分/キロのペースに。足が・・・

Dscf1868

Dscf1871

残り2キロのところでフルマラソンの方々と合流。荷物の有無(積載量)やスタンスの差がすごいことをあらためて実感します。

Dscf1879

ゴール地点のスタジアムに入ります。DJにあおられます。「あれれ〜 フルマラソンのみなさんは笑顔なのに、なんでウォーキングのみなさんは『歩かされている感』満載なんですかぁ〜」だって。 あんだけ時間調整で待たされれば、それはそんな感じになりますって。

そして、なんだか壁が。あれ?一緒のゴールって言っていたよね。。。

Dscf1880

これ。われわれウォーキング部門「専用」のゴール。
前の写真で左側にあった子供用入園口みたいなのが、これです。。。

なんだか、せつないなぁ。

Dscf1882

というわけで、完走証ではなく「完歩証」をいただいてきました。無記名ね。
(フルマラソンは5分ごとのラップタイムが刻まれた、名前入りの完走証が各自にわたされていましたー)

Img_5134

フルマラソンを走りきった会社の先輩と上野まで戻って打ち上げ。
お疲れさまでしたー。

うん。なんだかつかれたね。

この日の総歩数は34,610歩でした。

Img_5137

|

« 奄美大島 初体験 | トップページ | アナと雪の女王【字幕版】を観てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/59541556

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 かすみがうらマラソン 「かすみがうらウォーキング」編:

« 奄美大島 初体験 | トップページ | アナと雪の女王【字幕版】を観てきました »