« 宇治 平等院鳳凰堂 はばたく禿鷹(ガイエ) | トップページ | 平成27年正月の七福神巡り »

2014.12.23

山崎蒸留所 夢と魔法の国

Dsc00475

サントリーウイスキー 山崎蒸留所を初めて訪問しました。

おとなにとってここは「夢と魔法の国」ですね。

白州や余市はこれまで何回か訪問したことがあるのですが、山崎は初めて。

良い経験が出来ました。

Dsc00484

本邦ウイスキー発祥地。素晴らしい碑文ですよね。

Dsc00471

ちなみに山崎駅はこんな雰囲気。

Dsc00576

あの「天王山」があります。そしてここは戦国時代の合戦「山崎の戦い」が行われた古戦場でもあります。

Dsc00574_2

駅から徒歩7,8分で醸造所へ到着。付近の電柱にはこんなマークも。

Dsc00473

Dsc00474

JRの踏切を渡ると、そこに醸造所が。
この日は製造工程の見学予約をしていなかったのですが、運良く空き枠があったようで、入れていただきました。

Dsc00512

Dsc00476

ツアー開始まで約40分。こちらの建物で素敵なウエイティングタイムを過ごしました。

Dsc00489

はい。ウイスキーのショット売りをしてくれるんですね。15ml 100円から。

Dsc00488

最初の一杯は山崎。調子に乗って「響」の限定ものなんか頼んでしまいましたw

Dsc00492

スモーキーのショットが好みでした。うーん。飲み比べ楽しいですね。

そして、この建物、中がまた素敵なんですよね。例えるなら、 おとなにとっての「夢と魔法の国」w。

Dsc00480

Dsc00571

Dsc00481

圧巻です。

熟成度合いによって色も違うのがよく分かります。香りも随分違うんでしょうね。

Dsc00505

Dsc00482

Dsc00506

Dsc00508

さて、ガイドツアーがはじまりました。場所ごとに特徴的な「香り」があって、楽しかったですね。

Dsc00514

Dsc00520

Dsc00523

Dsc00525

Dsc00528

Dsc00530

Dsc00541

貯蔵庫を出て外へ。山崎の名水の脇を通ります。白州もそうでしたが、水の美味さがウイスキーの生命線なんですね。

Dsc00549

Dsc00548

ツアーの最後は、パワポでもろもろのまとめをしていただきました。

Dsc00555

はい、もちろんこちらも楽しませていただきましたよw ハイボールにして提供されました。山崎のハイボール。

Dsc00558

夢と魔法の国への、楽しい大人の社会科見学でした。

Dsc00570

サントリー 山崎蒸留所の詳しい情報はこちら

|

« 宇治 平等院鳳凰堂 はばたく禿鷹(ガイエ) | トップページ | 平成27年正月の七福神巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/60900476

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎蒸留所 夢と魔法の国:

« 宇治 平等院鳳凰堂 はばたく禿鷹(ガイエ) | トップページ | 平成27年正月の七福神巡り »