« 素敵なプレゼン ~人生は一度きり、ぶっつけ本番なんです。~ TEDxSapporo | トップページ | 山崎蒸留所 夢と魔法の国 »

2014.12.21

宇治 平等院鳳凰堂 はばたく禿鷹(ガイエ)

Dsc_4391

                         Nikon Df  + COLOR-SKOPAR 20mmF3.5SL

ずっと行ってみたかった宇治の平等院鳳凰堂を訪問することができました。

改修工事が終わった後だったようで、彩色が美しく、まさに「はばたくガイエ(by 銀河英雄伝説)」。1000年前の建物を間近に見ることのできる幸せに感謝です。

Dsc00617

Dsc00625

Dsc00630

池の反対側からみると、ちょうど阿弥陀如来のお顔を拝見することができる構造に。
すばらしいデザインです。

Dsc00628

Dsc00638

Dsc00640

Dsc00644

今回かタイミング良く、鳳凰堂内部の拝観もさせていただく機会に恵まれ、間近に阿弥陀如来を拝見することもできました。案内の女性のご説明も滑らかで、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

Dsc00623

金箔なども押し直されていて、きらびやかな極楽浄土の雰囲気が再現されていました。

Dsc01964

そして鳳凰。
ミュージアムに本物が展示されていたので、この二体は代理なのでしょうが、立派な代役です。鯱ではなく鳳凰。この場所ならではですね。

Dsc01966

Dsc01965

世界遺産 平等院鳳凰堂
詳しいご案内(日本語)はこちら

|

« 素敵なプレゼン ~人生は一度きり、ぶっつけ本番なんです。~ TEDxSapporo | トップページ | 山崎蒸留所 夢と魔法の国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/60900076

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治 平等院鳳凰堂 はばたく禿鷹(ガイエ):

« 素敵なプレゼン ~人生は一度きり、ぶっつけ本番なんです。~ TEDxSapporo | トップページ | 山崎蒸留所 夢と魔法の国 »