« 虹の架け橋2015 | トップページ | YAMAHA PIAGGERO NP-12 »

2016.01.31

北海道新幹線試乗会 

Dsc04653

2016年1月29日(金)、JR北海道主催の「北海道新幹線 開業試乗会」に参加してきました。

私は鉄道関係にそんなに造詣が深い訳では無いのですが、今回は会社の仕事の関係で北海道支社との打ち合わせもあったなどなど・・・合わせ技で、会社から体験乗車の選抜枠をいただいてきました。北海道支社長以下5名の社員で試乗会に参加となりました。

Dsc04621

新函館北斗駅から木古内駅までの往復。乗車時間は片道14分間(!)。札幌在住の友人は「車だと1時間以上かかる道のり」とのことで、新幹線開通で距離が一気に縮まることが期待されますね。

Ky9a0408

Dsc04607

Ky9a0405_2

試乗会始発駅は「新函館北斗駅」。来月開業ですがまだ建築途上という感じの駅前風景&駅舎でした。函館からは各駅停車で約40分ほどの距離にあります。

Dsc04615

Dsc04617

受付の様子。かなり大がかりな試乗会でした。

Dsc04633

Ky9a0415

Ky9a0423

Dsc04653_2

新幹線E5系の入線。ボディ横のラベンダーカラーが特徴なのだそうで、これは帰京してから友人に教えてもらいました(笑)

Ky9a0438

Ky9a0439

Ky9a0444

流線型の素敵なボディスタイルですね。新幹線車両をまじまじと見るのは初めてですが、カッコイイな、と素直に思いました。

Ky9a0450_2

Dsc04639

Dsc04640

それでは、車内へ。

Dsc04641

Dsc04646

Dsc04642

Dsc04645

Dsc04647

Dsc04644

Dsc04692

Dsc04690

Dsc04693

北海道新幹線車内の様子。床面に雪の結晶がモチーフとなっているなど、北海道らしさが随所にありました。

Ky9a0466

出発してすぐ、進行方向左手に見えたのは函館山。

Dsc04677

Ky9a0473

Ky9a0478

Dsc04672

Dsc04667

木古内駅へ到着。新函館北斗駅よりも更に「建築中」感覚が高い駅でした。在来線駅とのダブルネーム。

Ky9a0493

戻りの車内にて。この表示を正式開業前に見られるのも試乗会ならではの醍醐味かと。

Dsc04649

Dsc04618

Dsc04620

新函館北斗駅へ戻ってきました。乗車記念品もいただきましたよ。

北海道の旅程にまたひとつ新しいツールが追加されます。正式開業が待ち遠しいですね。

Dsc04624

 

|

« 虹の架け橋2015 | トップページ | YAMAHA PIAGGERO NP-12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/63171773

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線試乗会 :

« 虹の架け橋2015 | トップページ | YAMAHA PIAGGERO NP-12 »