« 2016年東京 桜の開花宣言 | トップページ | ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) »

2016.04.30

清泉女子大学 旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト

Imgp3722

五反田にある清泉女子大学にて開催されたフォトコンテストに参加してきました。

Dscf9014

2016年ゴールデンウィークのいちにち、4月30日に開催されたフォトコンテスト。
もともとこちらの敷地は陸奥仙台藩伊達家下屋敷のものだったそうですね。

Dscf9015

門衛所で入館証をいただき階段を昇ると、洋館が目の前にそびえ立ちます。
ジョサイア・コンドル晩年の代表作らしく、関東大震災でも崩れなかった立派な建物です。

Imgp3672

中の作りも素晴らしく、こういう本館が残っている大学の校風を羨ましくおもいます。

Imgp3690

Dscf9037

Dscf9051

Dscf9049

Dscf9025

やはり明治大正の建築物では、大階段とステンドグラスに興味をひかれますね。

教室内の風景。こういう教室で授業を受けてみたかったです。

Dscf9039

Dscf9036

一箇所、昔のガラスだったのが印象的でした。

Dscf9044

バルコニーに出てみます。太陽の光が燦々と降り注ぐ素敵な作りでした。

Imgp3709_2

Dscf9033

建築様式はルネサンス様式。柱の頭飾りは1階:トスカーナ様式 2階:イオニア様式とのことでした。

Imgp3734

Imgp3739_2

前庭に出てみます。新緑の時期のため、全体が生き生きとしています。
品川区にこんな空間があったなんて。まだまだ知らない我が町東京でした。

フォトコンテストの概要はこちら。応募してみましょうかね(笑)

|

« 2016年東京 桜の開花宣言 | トップページ | ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/63584716

この記事へのトラックバック一覧です: 清泉女子大学 旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト:

« 2016年東京 桜の開花宣言 | トップページ | ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) »