« 清泉女子大学 旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト | トップページ | 野辺山高原2016夏 »

2016.07.30

ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount)


Nikondf_jupiter9

久しぶりに購入したレンズはロシア玉。
ニコンマウントに改造された「ジュピター9」。ライカLレンズで持っているのだけど、ニコンマウントにしたこのレンズはちょっと形状が違っています。

N_jupiter9_n

おそらくCマウントのレンズからの流用品なのだろうと思いますが、Lマウントのレンズとピント合わせの仕方が逆。全体的に短いし、絞り輪の作り方も違っています。

Jupiter9_bag_n

購入したのは目黒にあるこちらのお店。革ストラップなどをオリジナルで作っているようです。
ロシア玉専門店、という訳では無いようですね。

ショップのサイトから画像をお借りしてきました。この青いコーティングの写真が欲しくなった理由でした。

Jupiter9_bluecoating

私が保有しているL玉はパープルのコーティングでして、青ではなかったんですよね。

Jupiter9_n

L玉は1957年製。今回のニコンマウント改造のジュピター9は1960年製。Dfにつけてマニュアル操作を楽しんでいます(露出計やピント合わせ合焦マークがついているので、フルマニュアルというわけにはいきませんが、おかげでとても楽しく使えています)。

夜景撮影など、楽しめそうなレンズ。ことしの夏休みのお散歩に試してみましょうか。

|

« 清泉女子大学 旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト | トップページ | 野辺山高原2016夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/63987577

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount):

« 清泉女子大学 旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト | トップページ | 野辺山高原2016夏 »