« ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) | トップページ | NikonDf + AI Nikkor 45mm F2.8P »

2016.08.10

野辺山高原2016夏

Imgp8766

夏休みを利用して、野辺山高原へ星を撮影に行ってきました。

訪問した日は8月8日と9日。東京をはじめ全国的に猛暑日を迎えたこの日、標高1300メートル以上ある野辺山高原でも30度近くの気温となり、日没とともに畑から水蒸気が舞い上がり、観測には相応しくない曇天が続いていました。

初日の8日よりも条件が悪くなった9日ですが、それでも21時過ぎごろから、雲の切れ間ができはじめ、雲間に色とりどりの星が見えてきました。
PENTAXのアストロトレーサーを使い、14mmF2.8のレンズやカーボン三脚、双眼鏡などを新調して迎えたこの日でしたが、なかなか難しかったですね。

撮影はすべてアストロトレーサーを使って、30秒露出。ピントを無限遠に合わせて絞りは一絞り分のF3.2。

Imgp8745

Imgp8750

Imgp8769

とまぁ、難しいですね。

13879384_1103711879698410_735007673

13879315_1103711696365095_345812016

これは午前3時。湿度98%の空。マグライトの光がまるでレーザービームのようです。厳しいですねー。

Imgp8777

日の出の時間、午前5時。湿度は100%(笑)

なかなか上手くはいきませんでしたが、コツはつかめてきました。
もう少し湿度が下がる秋口にでも、再挑戦してみたいものです。

|

« ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) | トップページ | NikonDf + AI Nikkor 45mm F2.8P »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/64059867

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山高原2016夏:

« ニコンマウントのジュピター9(Jupiter-9 by Nikon-Mount) | トップページ | NikonDf + AI Nikkor 45mm F2.8P »